【目黒・品川区】タロット占いとカウンセリング

起業や妊娠、結婚や恋愛の悩みなど、カフェ(目黒・品川区)や個室(レンタルスペース)で占いと心理学を使って解決の糸口を見つけませんか?


テーマ:

OL時代。


よく旅行好きな母と二人でツアーに参加しました。





残念ながら、


毎回と言うわけにはいかなかったのですが、


たまに旅費を母の分も出していました。


(とはいえ、母はこちらの懐具合を心配し、


半分しか受け取らない事が多かったのですが。)





一緒に旅行に行くということも


とても喜んでくれていたようですが、


なにより娘が


自分の好きな「旅行」をプレゼントしてくれたのが、


とても嬉しかったようで


必ずツアーでご一緒になったマダム達に、


「今回、娘が旅費を持ってくれて・・・」と、


私が席をはずしている時に、話していたようでした。





なぜなら、私が戻って来ると必ず


マダム達に「親孝行だ。」と褒めていただいたり、


母を羨む声を聞かされたからです。(笑)





その時に思ったのが、


母が一番喜ぶ愛情表現は、


物で示す方法なのかなぁ、ということ。





誤解のないように言っておきますが、


母はガメつい人ではありません。(笑)





むしろ気前よく、日頃からいろんな人に


その人が欲しい物、必要そうだと思った物を


よくプレゼントしています。





そうなんです。


人は自分が受け取って嬉しい愛情表現を、


自分でも他人へ示したりしています。





愛情表現には3つあります。


1つは今回の母のように、


物、つまり「視覚で示す」パターン。


例えば、誕生日プレゼントとして、


旅行や花束、ケーキやアクセサリー、


バッグやお金そのものをあげるなど。





このパターンの愛情表現は、よく男性に多いです。





2つ目は言葉、いわゆる「聴覚で示す」パターン。


先ほどの誕生日プレゼントの例で言えば、


誕生日当日に「おめでとう」と直接伝えたり、


メールや電話などを通して伝えたりするなど。





このパターンの愛情表現は、女性に多いですね。





そして3つ目は、


スキンシップを図ったり、ただ一緒にいる、


行動するなど、「触覚で示す」パターン。


同じく誕生日プレゼントの例で言えば、


直接会いに行って、


一緒に手をつないでデートしたり、


お祝いする時をスキンシップを図りながら


カウントダウンしたりなど。





母の例に戻りますが、


彼女はよく旅行先でも単独行動を取ることなく(笑)、


一緒にいろんな所へ嬉しそうに回ってくれました。





なので、母は3つ目のパターン。


一緒にいる(触覚で示す)という愛情表現も、


示せるし、受け取れるのですね。





この愛情表現のパターン。


全部コンプリートできると、本当にベストです。





なぜなら、沢山の愛情表現ができると、


相手が喜ぶ方法で愛情を示す事ができるから、


喜んで受け取ってもらいやすいし、


なにより自分も沢山の愛情を受け取れるからです。





よく男女の間で起こってしまいがちなのが、


男性はなかなか言葉で「好きだ」と伝えるのが、


恥ずかしくて苦手なのもあり、


日頃の生活を経済的に養ってあげたり、


バッグやアクセサリーなど物をプレゼントすることで、


愛情を示したりします。





一方、女性は物をいくらプレゼントされても、


「好きだ」、「愛している」という言葉が聞きたくて、


『物は満たされていても、心が満たされない』と思い、


「私は本当に愛されているのか?!」などと、


男性からの懸命に示される愛情を受け取れなくて、


気持ちがすれ違ってしまうことです。





これはお互いにとって悲劇ですよね。





でも、愛情表現にいろんな形があると知り、


それを全部、自分が示せれば、


相手が示してくれた時、どんな気持ちで


愛情表現してくれているかわかる分、


素直に「ありがとう。」と喜んで受け取れますよね。





「この形でしか愛情を受け取らない、示さない。」


こんな風に愛情表現の範囲を狭めてしまうのは、


とても損ですし、もったいないです。





ぜひ今度、相手がどんな風にしたら、


とても喜ぶかを日頃から観察して、


自分にはない新しい愛情表現にも、


チャレンジしてみてくださいね。





Readiness事務局


Readiness(レディネス)

http://readiness1.com/





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

readiness(レディネス)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。