日に日に、道東寒くなっています。

最低気温が10度以下になる日も増えました。

明日には寒気が来て大雪山系では初冠雪の可能性もあるとニュースで言ってました。

異常気象なのか、去年は大雪山系の旭岳が8月に初冠雪したなんて事もありましたね(笑)

冬の訪れを告げる雪虫が飛んでるのを確認しました。

物置にしまってある、雪掻き道具一式も奥から引っ張り出して確認しないとね。

服装も半袖短パンは洗濯して収納し、ロンT・セーター・パーカーを出してタンスに入れ替えました。


昨日の晩御飯

・小松菜とツナの煮浸しの鮭ぶし掛け

・鳥もも肉のお酢煮

・もやし入り豚平焼き(豚肉入ってないけど豚平焼き)

・フライドオニオン入りポテトサラダ

・茄子の揚げ浸し



キュウリが高い!なのでキュウリ抜きのポテトサラダになりました。スライス玉ねぎ・ウインナー・フライドオニオンを入れてアクセントをつけました。

茄子の揚げ浸しは主人の好物。茄子も高い!人参・ジャガイモ・玉ねぎ・キャベツ・大根以外の野菜の価格の高さに驚きました!



お好み焼き粉と卵を使い茹でたもやしを包んで卵焼き器で焼きました。豚肉無しの豚平焼き風です。



鳥モモ肉のお酢煮

モモ肉は一枚そのまま煮てからカットしました。

醤油・スライスニンニク・お酢多目・味醂で煮ました。



今日のお弁当



・カニカマのマヨ和え入り卵焼き

カニカマをほぐしてマヨネーズと和えた物を卵焼きの中に入れました。とても美味しいですよ。

・枝豆串

・ポテトサラダ

・シュウマイ

・いんげん・人参の肉巻き

・カニさんウインナー

・鮭ぶし&梅干乗せご飯



肉巻きの甘辛タレはソラチ豚丼のタレを使っています。

鮭ぶし掛けご飯、主人気に入っているようです。



昨日主人と、世界仰天ニュース見てて、ふと急性期の時のSTさんを思い出しました。


顔面の麻痺が酷かった私。写真撮られるのが嫌にならないように…笑顔の写真が撮れるようにと一生懸命、マッサージしたり、口の体操したり顔を保冷剤を使って刺激を与えてくれた彼女。


後遺症も人それぞれ色々ありますね。


私は構音障害・半側空間無視・病態失認がありました。

半側空間無視…食事で例えると自分の目の前にある、お膳の左側にある物は見えない。


いつも3品あるはずのおかずが左側にあったら見落とします。


だから今朝のおかずは冷奴1個だけだったなんて事も多々ありました。


減塩・糖質カロリー制限食とは言え、お粥のおかずが冷奴だけって…(笑)


それでも文句も言わない患者だったから…その事実に誰も気付かない(笑)


今思えば、左側に他のおかずがあったはずなんだよね。


究極のダイエット続行でした。


おかずが見えないからご飯が食べられない。


血液検査で栄養が足りないって言われ、これだけは飲みなさい!と美味しくないジュース飲まされたもんね。


なんでご飯食べないの?とSTさんから言われ、おかずが冷奴しかないって話したら、献立表を調べてくれた。他にもおかずあったらしい(笑)


そんな事があり、自分自身が半側空間無視だと言う事と症状を把握しました。


この症状、凄いんです!


御膳を右にズラすと全てのおかずが見えるの!


しかし左側にズラすと御膳ごと消えるんですよ!


その日から看護士さんが御膳の右側に寄せてくれたり、話しかける時は右側からになりました。


今でもお膳で出された食事は器を右側に寄せる癖が付いてますよ。


おかずがある事が判明したと思ったら次は口の麻痺!


うどんが出た時はとても嬉しくて!口の中に入れても、麻痺側の左の口から出てきてしまい食べれない…なんて事もありました。


気づいたら頬の内側噛んで血だらけなんて事もありました。

食事する時、目の間に鏡を置き、麻痺側の口の動きや食べ物がこぼれ落ちないかを確認しながら食べる練習が始まりました。


余りにもこぼれ落ちるから可笑しくなって食べられないなんて事もありました。


今でもこぼれ落ちる事は多々あります。


垂れ流しだった以前よりは全然マシです。


空間無視もリハビリと左側を意識する事などに気をつける事により改善されました。


車椅子で療法士さんにぶつかったり轢いた事でしょう(笑)


今は車の運転も出来るまでになってます。


急性期の療法士さん達がが知ったらきっと驚くだろうね。