わかり合える日はきません | 『真理と道理・人と神』

『真理と道理・人と神』

あの世とこの世のことから人の心や魂や家系の先祖、そこからの道理と常識の大切さを書いています
また先祖や神からの気付きや言いたいこと乗せてます

一つ頭においちょらんといかんことがあるがやけど


キリストでも釈迦でもマホメットでもなんでも、時代事に偉い人って出てきてええ事を言うちょるやんか(゜▽゜)


うち一生懸命やりよったがやけど、人を理解するって難しいし、ましてやわかり合えるとか綺麗事やけんね


世界人類わかり合えば世界は平和になるって、無理で。


うちわからんもん。
それにわかりよったら今回の人生それだけで終わる。



やけどね、結果論でしまいつけろうとするのは大間違いながよ。


例えば
そんなことはない!必ず人は愛で繋がりわかり合えるものだ!というて頑張る人は、その情熱が凄いと思うけん、頑張ってくださいとうちは言う。


あなたはそんな事をいえるのは真理を本当に理解できてないからだ!もっと神を求めなさい。と言われたら、その人はそうやりよるがやろうけん言いよるがやろうし、そうですか。と言うておく


その人の人生でそれを本気でやっているなら、うちはなーーーーんらそれでかまんと思うがよ。
間違いとかないし、やりたいことをやりよるけんね。


本人にとってそれが好きならかまん
ただ、全ての人はあてはまらないと、永遠に一つの観念に皆が集う事はないと知ってはおらないかんね。


もしもこの先聖書のいう楽園というものが来るのだとしたら、それは人が人としてふっつーーーーーーになるだけのことよ。


普通ねえ
人に悪い事をされたけんて、他の人に同じ事せんやんか。
人の機嫌害してまで個人の融通聞かそうとするもんでもないし
自分が言われて損したことや気分害した事はそこで気付いて相手にはせんやろ。
下手な返事されて気分悪かったら自分は人に明るく返事しようと思うやんか。


自分中心にそれをやりよったら、自ずと道徳というもんが浮かび上がってくるわえ。
そうしよったら大きな戦争がないし、やったやられた!っていうことすら言い合いにならんわえ。


で、やっぱおるわけよ、やったやられた!って人が
やけど、周りに普通の人が多かったら、冷静な雰囲気が流れて、その人一人が騒いでも気合いを燃やす材料である周りからの同感がないけん、寂しくなって直ぐにやめるわえ。やめんかったら冷静な一言を浴びるしね。



わかり合えることはない。しかしそれは争いの原因になることでもない。分かってくれん!っていうけん、トラブルになるがよ。
それをわかり合えないからこうなったというのは、お門違いやろ。



それでも人を考えて接するやり方は、学べばできることやけん、教科書でも人からでも学んで身につければええ。
そうじゃないと、言いたいことが言えんで。
自分は人に依存して守られないかん人なのに、意見は言いたい放題って、ただの我が儘やんか。


やけど相手が一生懸命こっちを考えた行動がこっちにとっては「はあ!?」な時があったとしても、その人なりの配慮やったと思えば仕方ないとおけるけんね。
やけん人のことは多少は思いやりを持っておった方が、自分が助けられて生きるで
そんな中で太い争いはないけんね。



愛は世界を救うの愛とは
なかなか幅広いものでね


それは、世の中殺人をする程追い込まれる人もおる事実さえ、受け入れることやないろうかね。
人って簡単に人を殺すもんやないで
そこまでに至る長い年月の重い何かがあったがやろうけんね
また本人にとっては耐えるに忍びない程のストレスがかかっていたりするもんやし
殺しはいけない!という問題を話しているのではなく、殺すことはやったらいかんことやけど、そうなる世界がある事実をわかっているのか、
それすら含めたモノを愛というがやないがかと、常々思うがよ。


戦争やち下の者はしたくてしたがやないで
やらんと家族が殺されるけん殺るがで
誰もが守る為に殺り合いをして、罪らーないやいか。
戦争は辛い人生からのイカれた結果の殺人とは訳が違う。


けど時代の歪みに起きてしもうたことを、受け入れて黙れということをできる人っておらん
やけんいろいろと言うのが普通やし、時間が心を癒すのを待たないかんことやちある
またはその希望だけを子孫に託して自分は辛さだけ抱えて死んでいく者もおるろう。



殺人したあなたを許しますと壇上に祈りよるがやなくて、実際それが起こらんボランティアをしよる方が偉いけん。
まあ、歳がいって動くがしんどくなって何もできんで、せめてという心から拝むことは崇高なものになるけどよ。
動ける時には頭こねくらんと動かんといかんがよ。


祈って解決したとしても、解決した動きは誰かが勇気で止めてくれたり動いてくれたりしたけんやろ。


神と人、人と神、どういう概念をおくつもりやろうかと私は思うがよ。


どっちもにありがたいと思える立場の自分は、自分自身しかないがで。
神になったら人を下に見て、人になったら神を上に見る


前方は人をコケにして、後方は神に甘える


そんながでは楽園とかこんで。



正義に凝り固まればその問題とは向き合えるろう
やけど正義ができる以前の段階の話よね。



ふっつーーーーにならないかん
ふっつーーーーに。
やけんぶっ飛んだ事が起こるわけではないがよ。
ただ、ほんまに悪かったことが今からのきだしたら、それを人は奇跡やというかもしれん
通常以上の悪化があるものは、通常がどれ程幸せかと、それを楽園というもんもおるろう


やけど、普通になるだけで。


それを言うたら、医者に助けられて命生き延びる人は、それを知っていると思うんだがね。


もうぶっ飛んだ事といえば、災害で土地がぶっ飛ぶぐらいよ(´・ω・`)


あ、でもね
普通になってきたら物凄い社会現象の変化が早くてね
数年でパーンて変わるで。