【第33期】未来国会まで残り1日! | 【田中しんすけ事務所】第33期インターンブログ!!!

【田中しんすけ事務所】第33期インターンブログ!!!

今期は、大学生1名が参加しています。このインターンでどんどん成長していきます!

こんにちは!

北村実夢です。

 

今日は、ついに未来国会前日ということで、プランシートの確認と最後の確認をしました。

 

午前中、予算が足りないことに気がついて、他に要らなくなる政策や、一緒に取り組める政策はないかを調べていました。

国土交通省が取り組んでいる”コンパクトでゆとりとにぎわいのあるまちづくりの推進”の一部を、今回考えている政策に使えると思い、その予算を一部使うことで予算の問題は解決しました。

政策を立てる時に予算をどこから持ってくるのか考えることはすごく難しくて、議員さん達はこんなことを普段からしているのかなと思うとすごい仕事だなと改めて感じました。

 

予算が決まって、プランシートへの追加、パワーポイント作成もある程度できたので、発表の練習をしました。

「必要な文章はパワーポイント上に記載しておくべし」というアドバイスに基づいて、その通りにパワポを作成していたのですが、これを最初に読んでみたところ、制限時間を1分近くオーバーしてしまいました。そこで、記載内容をさらにコンパクトにできないか、試行錯誤を重ねました。

すると、一回目に比べて短くはなったものの少しオーバーしてしまったため、さらに減らせるところはないか考えて、再度チャレンジ!

どうにか時間制限に間に合うことができました。


自分で出来ることをし尽くした上で、最後にしんすけさんに見てもらうことになりました。

そこでまずもらった指摘は、

①パワーポイントに余白が足りない

②配置するコンテンツの縦横が揃っていない

ということでした。

確かに、私はパワーポイントを作る時に、どこに何を置くかは考えていましたが、全体のバランスは考えていなかったので、ぐちゃぐちゃとしたパワーポイントになっていたなと感じました。

※平尾事務所でのプレゼン練習の様子。


さらに、どうまとめたらいいかわからずに文字が多くなっていたところを改良して、パワーポイントが完成。担当スタッフに送信して、最後の発表練習に取り掛かりました。

すると、先ほどまで時間内に収まっていた発表がまた間に合わなくなってしまいました。


明日の朝、もう一度確認してから未来国会に挑んでいきたいなと思います。

本番では、私の思い描く未来に賛成してくれる人を見つけるような心持ちで挑みたいなと思います!



北村実夢