良い天気( ´ ▽ ` )ノ★

毎日、通勤で通る公園。桜が毎年見事に咲くんだけどね。
今朝、警察官が4~5人・・・集まってた。

何事か?と思ったら、前日から学生さんらがブルーシートを敷いて
花見しながら そのまま寝ちゃって朝を迎えたらしい(笑)

見た感じ、男女合わせて10人前後くらいでしょうか?

春ですね・・・・www

おばちゃんになった今・・・風邪引くんじゃないか?とか
そもそも 夜ふかしが苦手になってきましたよ(;´Д`)!


さて。現場は動いておりません。

昨日から棟梁親子は どこかの現場に向かわれているらしく
今日もそちらのようで、現場は静かでした・・・(´ε`;)チェッ

でも、昨日 棟梁が現場に残されていたメッセージの場所に
ちゃんとボードは届いてましたよ(笑)

アイダ設計でローコストおうち計画☆
ほれっ( ´ ▽ ` )ノ

どうやら2階にも同様にボードが収まっている様子です。


現場止まってるから・・・書く事がない(笑)
それなら・・・書くのもどうしようか?と思っていたことをww


ウチの夫様・・・断熱材にも拘ってましたが
その前に拘っていたのは「コンクリート」(笑)

基礎がそろそろ・・・っていう時に 色々調べていたら
コンクリートの濃度が気になったらしいwww

基礎に流し込むコンクリートは 夏と冬とでは適したのがあるらしく・・・
たまに雑な業者様だと寒い時期なのに夏用の濃度で入れ込んじゃって~
せっかく出来た基礎を一からやり直した・・・というのを拝見したらしく・・・

裏監督の夫様・・・私に出した指令は・・・・

「コンクリートの報告書を頂いてこいっ!(`・ω・´)キリッ!」

んも~やめてよ~~(;´Д`)!
自分で言ってよ~~!!
アイダさんだよ?
くれる訳ないじゃんよ~(汗)


基礎配筋検査の時、現場監督様と第三者機関のWさんと話してる時に
Wさんがいらっしゃる時の方が心強くwwww
思い切って 現場監督様に言ってみた。

「これから流すコンクリートの濃度の報告の書類とかあるようだったら
コピーでいいので頂けませんかね?(*´∀`*)エヘッ
なんか夫が みてみたい~とか言ってて~(*´∀`*)エヘッ
見てもわからないのにねぇ~~(*´∀`*)エヘッ」


ものすごく下手に出て ヘラヘラと言ってみたwww

すると現場監督様。

「あっ。あとから報告書が上がってきますから
後でお渡ししますね(^-^) 用意しておきます(^-^)」

あっさりOK(´・д・`)アレ?



そんなこんなで~上棟後すぐに監督様から頂いておりました(笑)

難しいことは調べてもらえればいいんですけどwww
肝心なのは「呼び濃度」ってやつらしく~
大体 3階建てでは コレくらい・・・とか 決まってるみたいなんですけどね。

報告書関係では合計4枚あったのですが、そのうちの2枚をご紹介ww

アイダ設計でローコストおうち計画☆
この写真の様子は、コンクリート流す前に
EXILE風のイケメン兄さんが検査してたやつですね!
現場で私もその様子を見てました♪


アイダ設計でローコストおうち計画☆
数枚ある内の最終報告書ですね。
「呼び濃度」ニュートンバーって言うらしい)は
とりあえず問題ない様子でした( ´ ▽ ` )ノ♪

ハッキリ言って・・・私には「なんのこっちゃ?」なモノでしたがww
夫様のこだわりでもありましたし・・・
監督様がお忙しい中 忘れずに用意してくれたので(工程表は忘れてましたけど(笑)
とりあえず、安心できた報告書でもありました♪

たぶん、これは現場監督様のご厚意で頂けたのだと思います。
きっと、営業担当様にお願いしていたとしたら どうだっただろう?と・・・。

どうやら 我が家はトラブルはありながらも
営業担当様、現場監督様、棟梁・・・とっても恵まれている様子です。

基礎屋だけはハズレでしたけどね・・・

まだこれから肝心の1階店舗部分の土間コン流しあるんだよな・・・(;´Д`)!
たぶん・・・あの基礎屋だよな・・・・・(汗)

怖い~~!!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ
にほんブログ村