建築に関して 動きがあまりにないので
ブログ更新も出来ません・・・(´・д・`)

しょうがないから プロフ画像をコチョコチョと
仕事の合間に作ってましたww


よっ!( ´ ▽ ` )ノ暇人!!!


さて。今度の火曜日。27日は地鎮祭です。

その為に 確認したいことがあって昨日 アイダの担当様に久々に電話しました。

確認したいことは2つ。

①地鎮祭費用について
 ※神主さんにお渡しする初穂料の他に、地鎮祭の準備にかかる費用は?

②ご近所挨拶周りについて
 ※大体 調べると地鎮祭後にHMさんと一緒に挨拶周りをするというので
  それはどうするのか?


この2つについて質問しましたら・・・・

①のお答え
 ○○支店様では神主さんが全て準備してくるので、アイダさん側に支払うとかはないそうです。
 なので、施主が初穂料を支払うのみだそうです。一応、最初の見積りに「地鎮祭費用4万円」
 ありましたので、それくらいを目安にして欲しいらしい。

 
 ちなみに、地鎮祭の出席者は、神主さん、営業担当様、現場監督様、施主。になりそうです。

 一応、予算は初穂料4万円。お車代5千円。営業担当様、現場監督様にはクオカード?など
 考え中です。

②のお答え
 営業担当様がおっしゃるには・・・地鎮祭から着工まで まだ時間があると・・・(汗)
 それに、あまり施主と一緒に挨拶周りをしないとか・・・。
 (えぇ~~?結構 一緒に回ってるお話を聞くんですがぁ~~??)
 現場監督と施主の都合の良い日を合わせる方が難しいので、別々でお願いしたいと・・・ww

 
 要するに・・・一緒に廻らないってことね^^
 電話のまま 書くとしたら・・・

 「こちらは現場監督が着工日近くに時間を調整して周る予定なので、yoshiさんも適当に
  廻ったらいいかと思いますよ。現場監督も忙しいので時間が合わせられないと思いますし・・」


ふっ・・・ふ~ん・・・・そうなんだぁ・・・・。

ウチは美容師だしね。
HMさんや現場監督様とは職種も違うし・・・
それが当たり前なのかもしれないのですけど・・・・

お仕事だからこそ お客様の都合に出来るだけ調整する・・・っていう考えは
やはり建築に関してはないのですねぇ~。

うん。それはしょうがない。たくさんの現場もあるのでしょうし。

でも、これからも こんなにゆる~~い感じで家づくりが進行していくとしたら
ちょっと怖いのでwwwww
地鎮祭に現場監督様がいらっしゃるのなら きちんとした姿勢で挑みたいと思います( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ
にほんブログ村