最近の若いものは・・・とはいつの時代も言いつづける | パソコン超最速仕事術123

最近の若いものは・・・とはいつの時代も言いつづける

● 最近の若いものは・・・とはいつの時代も言いつづける


愛知県御油から西田です。


セミナーで出張して帰ってきました。


帰りの新幹線の出来事。


自分より、たしかに若い人が、電車のなかでやっていることといえば、PSPとか携帯ゲームをしていました。


僕は窓側に座っていたのですが、おもむろになんの断りもなく、足元に手を伸ばしたかと思えば、携帯の充電をし始めました。


(最新のN700系新幹線は各座席窓側にACコンセントが常設してあります)


そして3人席を僕は一人分のスペースで荷物をおいているのに、3人席で隣がいないことをいいことに席に自分の荷物を置いて、二人分のスペースを使っていました。


ここで思いました。


「最近の若いもんはなあ(笑)」


でもこれ、いつの時代でも、言われ続けますね。


僕たちが20代、もっと下の歳のとき、「今の若いものはなあ」と言われ続けてたんだと思います。


時代時代によって、感覚や文化は変わっていくものです。


問題は、そこではなくて、いかに自分がそっち側、つまり、大人の側になって気付くかということですね。


そこに永遠に気が付かなければ、なんと不幸な人生でしょうか?


僕はそう思いました。


でも、そういう僕も、僕よりもっとご年配の方からすれば、いぶかしがられることは、たくさんあるのでしょう。


はやく、もっといろいろ気がつきたいと思いました。


大人になったいまでも、もっともっと大人になりたいと願う自分の心の中でした。