【KUMON】○○になる準備

テーマ:

ママサポーター第9回テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMONブログネタ:ママサポーター第9回テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMON 参加中


夜に吹く風が涼しかったり、虫の声が秋を感じます♪

 

本当に活動もあとわずか…

 

夏休み…と言うことで、このようなテーマです

*もう夏休みは終わりましたけどσ^_^;


新学期に向けての学習の準備について★

さて…

まず、ムスコッティは保育園

つまり、特別に長い夏休みがありませんあせる

あまり新学期に向けて…と言う意識もなかったので…あせる

ただ…

お盆休みには旦那の実家へ遊びに行きました音譜

ここで、私はムスコッティとある約束をしていました

 

ジジババの家でも公文の宿題をやること

 

{9B8FD500-EDC6-4F8D-BF4A-A0D1ECF80FF9}

 

 

 

 

 

 

お誕生日にディズニーリゾートでお泊りしたときは、さすがに出来ないだろう…と持っていかなかった宿題

しかし、ジジババの家は家庭の延長!!

今後、ムスコッティだけで夏休み遊びに行くこともあるだろうし…

*私の入院中の1週間、宿題を持たせたけど、やったのは1日のみ…

 

さて…出来るのか…

私はやらせられるのか…

 

結果だけ言うと…

1日だけでしたゲロー

 

これは私にも責任がありますが…

ただ…ただ…

ちょうど公文の宿題をやるとき、遊びに来ていた義弟一家

甥っ子は今年、県内1の高校へ進学しました

そんな甥っ子は公文を小さい頃からやっていて、トロフィーも獲得した経験がありますクラッカー

そんな甥っ子がムスコッティに

「普通に毎日普通にやってればトロフィーはもらえるよ」

 

さらりとアドバイスしていました

 

ムスコッティは義弟一家が大好きなので、良い刺激になったんじゃないかなぁ…

 

そして、通常運転となった我が家

公文へは少しずつ私と離れて学習できるようになってきましたラブラブ

これは本当にありがたい

一緒にいて

そうお願いしてきた日でも、いざ席に着いて5秒後に

外で待ってて

 

そんな日もチラホラポーン

 

{BF9852A0-AFE8-4A09-A580-26C6C98BB053}

 

 

新学期に向けて…というより

私の出産に向けて…

 

公文を通して自立を促す

 

出来たを繰り返す

でも、出来なくてブスーっとしてしまうことも多いムスコッティ

悔しい。って気持ちは大事にして欲しい

でも…

どうせやっても出来ないもんムキー

 

そう思ってしまうムスコッティに喝を入れたりしています

 

大丈夫だよ!出来て来てるよ

そう伝えて

出来た時に

すごいね!頑張ったね!!

 

公文を通して、私も褒め上手になれている…かもニヤリ

 

ずーっと数字盤も30ばかりでした

そろそろ50をやろうよ…って促してもなかなかやらない

30はうんと早くなったよー

そう言い続けて、夏の間にやっと…50をやろう。と思い始めたムスコッティ

 

そんなムスコッティが先日の教室で…

100をやるね

 

以前、途中で投げ出した…心配だ…

しかも、付き添いしていたので、早く帰りたい私滝汗

ぐっと堪えて、やってごらん!

 

約29分かかって完成しましたアップ

 

29分間、投げ出さず、文句も言わず、ひたすらに向き合ったムスコッティ

嬉しくて嬉しくて、先生に何度も

100やれたよ!!

そう報告していました

 

これからもこういうことを繰り返して欲しいな…と思った豆柴なのでした☆

 

新学期に向けて…ではないですが

兄になるに向けて…

少しずつ、少しずつ出来る、出来たを積み重ねて欲しいな…と心から思います音譜


『アメママの子育てリアルボイス』はこちら

AD