こんにちは!

 

 

まなみです。

 

 

 

桜きれい🌸

 

 

 

日中、お日様が出てていると、影ができますよね。

 

 

当たり前の話だけど、

 

光があるところには、

影ができますよね♡

 

 

これって、何にでも起きる現象なんです。

 

 

スターと言われる人は、光り輝いています。

 

 

すると、その人の身内や身近なところに、

影を受け持つ人がでてきたりします。

 

 

例えば、お父さんがすごいエリートで、

沢山の人から尊敬されて

社会で大活躍してて、輝いている。

 

 

すると、お母さんが影のパートを受け持って、

体調悪くなったり、

ネガティブな気持ちをたくさん溜めていたり、

精神的にバランスを崩してうつ病になってしまったり。。

 

 

または、お子さんが、問題行動を起こしたりなど、

 

影の部分を受け持つ人がでてくるんです。

 

 

 

学生の頃から、わたしの友達にも、

親は外で活躍して、外から見たら大成功しているんだけど、

家庭内に色々問題がある友達は少なくないのです。

 

 

日本の国民的なアイドルグループの女の子

のご家族のカウンセリングをさせていただいたこともあります。

 

 

国民的というくらいだから、

知らない人はいないくらいの大スター♡

 

 

光が強いと影も濃くなるよね。

 

 

家族の中で、スターがでると、

その光の影を受け持ってしまう人がでてくるのは

ある意味自然なこと。


 

 

しかし、影を担当している人は、苦しい。

 

 

そういう場合は、影を統合していくことで、

バランスがとれてくる。

 

 

自分の中のバランスも取れてくるし、

家族の中のバランスも取れてくる。

 

 

この宇宙には、光と影があるわけで、

それが自然。

 

 

だから、自分の中に両方あるってことなんだ。

 

 

影しか無いなんてことは、あり得ない。

 

 

でも、最初から、成熟したバランスのとれた人というのは、

珍しいと思うのです。

 

 

ましてや、自分が光輝いている時は気づかないし、

影を受け持っている人の気持も理解できないから、

影の人は余計苦しんだりする。

 

 

でも、

生きづらさを感じたり、

壁にぶつかったり、

そんな事が起きて、

初めて自分の内面に目を向けることが出来る♡

 

 

 

そこから、自分の中の光を見つけていけるんだよね♡

 

 

 

だから、今辛くても、そこが最終地点じゃなくて、

プロセスの途中なんだ。

 

 

蝶々だって、最初から蝶々だったわけではなく、

卵 → 幼虫 → 蛹

 

というプロセスがあって、美しい蝶々になって

羽ばたいていく♡

 

 

 

高樹まなみの情報は、

メルマガを中心に発信しています。



メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「メールが来るのが楽しみです!」

「読んでるだけで、癒やされました。」

 

「気持ちが楽になりました。」

と好評をいただいています♪

 

 

高樹まなみのカウンセリングや講座、イベントは

メルマガのみでご案内することがほとんどなので、
ぜひメルマガ登録しておいてくださいね。

 

 

もちろん無料で、いつでも解除できます。
↓  ↓  ↓  ↓

 

ご登録はこちらから~