● 人生の設計図

こんにちは。カウンセラーの高樹(たかぎ)まなみです。

先日、クライアント様からいただいた、羊さんのアクリルタワシ。

{41F5EA97-347F-43B9-B213-1A87EE7AF794:01}

ありがとうございます!

可愛すぎて、まだ使えないでいます(≧∇≦)

今年の干支は、羊ですね。

亡くなった私の父も、羊でした。

以前は、私にとって、母の影響が強くて、父の影響はあまりナイと思っていました。

でも、実際は、違いました。

父親との関係は、子どもにとって、大きな影響力をもっています。

娘だったら、どんな男性と、どんな恋愛するのか、どんな結婚するのか、夫婦関係にも影響します。

また、仕事や上司との関係とか、・・・社会的な分野でも、父親の影響は大きいです。

もちろん、母親の影響も大きいです。

なので、お父さんとお母さん、両方の影響を、私たちは、嫌でも受けています。

私たちが、大人になって、どんな人生を歩んでいくのか・・・

私たちの心の中にある人生の設計図は、両親からの影響を大きく受けています。

良い影響なら、大歓迎ですね^ ^

でも、今、幸せでないなら、設計図にミスがあるのかもしれません。

そんな時は、設計図を変えることもできます。

映画に例えるなら、今観ているストーリーを変えようとして、スクリーンをいじっても、映画のストーリーを変えることはできません。

ストーリーを変えるには、映写機の中身を変えないといけませんよね。

人生が幸せの方向に進んでいないなら、設計図を変えた方が近道かもしれません。

人生の設計図は、隠れているので、自分では気づきにくいモノです。

今までの、自分の恋愛や男女関係について、またその関係の終わり方・・などを詳しく紙に書いてみるのも、設計図を見つける助けになります。

今までの男女関係の中に、同じような出来事や共通点は、ありますか?

どんなストーリー、ドラマがありましたか?

それは、自分を幸せにする設計図になっていますか?

もし、答がノーなら、それを手放してくださいね。

今年は、自分を幸せにしてあげましょう♪