今の自分に満足できていますか?

なりたい自分になれていますか?

 

・いつも笑顔でニコニコしてる女性になりたい

・バリバリ仕事をこなしているデキる女になりたい

・今よりもスリムになっておしゃれをしたい

・モデルの○○さんみたいになりたいなー

・すてきな彼氏と出会ってお嫁さんになりたいな

 

と憧れる理想の自分はたくさんいます。

自己実現にむけて毎日頑張っている人もいると思います。

 

なりたい自分になるためには

ズバリ、アクター・アクトレスであれ!です。

 

アクター=男優

アクトレス=女優

 

つまりお芝居をすることです。

 

身(しん)口(く)意(い)の三業(さんごう)

という言葉があります。

 

しん三業さんごうとは、身業・口業・意業の三つをいい 人間の行為すべてを,

・身体のはたらきである身

・言語活動である口

・精神作用である意

に分類したものです。

 

なりたい(憧れの)自分になるためには

自分事であるがごとく振る舞うことです。

 

身口意であるが如く振る舞い

身口意であるが如く語り

身口意であるが如く思う

 

のです。

 

 

 

人の思考、言動、行動は人間そのものを作ります。

憧れの私がしそうな行動、憧れの私が言いそうな事、憧れの私が思いそうなことを考え、実行することで、自分自身もその姿に近づけ、「~が如く振る舞う」ことで、憧れの人そのものになれるのです。

 

 

なりたい自分像を書き出す

 

 

 

 

まずは書き出してみて下さい。

 

自分自身と向き合い、自分が本当に目指していることを書き出します。


・今よりもスリムになってもっとオシャレしたい

・可愛らしい女子になりたい


など。

まずは想像してください。

憧れの芸能人なんか思い浮かべるとより具体化できて良いですね!



自分自身と向き合うのは時間がかかるしむずかしいと思います。

でもよく考えたら必ず出てくるのでやってみて下さい!


ムードボードを用意するのも良いかもしれません。

 

ムードボード(Mood Board):

クライアントにデザインを提案する際に「ムードボード(Mood Board)」を作ることがあります。ムードボードはデザインのイメージをより分かりやすく視覚的に共有できるものです。

グラフィックデザインの分野で一般的に利用されているもので、アイデアやコンセプトを紙面やスクリーン上にまとめてコラージュしたりします。

 

それらを毎日見やすいところに保管します。

 

書き出したり張り出したものを、毎日見るようにして下さい。

 

次にそれをイメージするのです。

自分が憧れの姿になっていることを。

憧れの自分ならどのように振る舞い、どのように考え、どのような事を言うのか。

それを考えて見ましょう♪

 

最後は実行です。
自分が憧れる姿になったが如く振る舞います。

お芝居をするのです。

 

そうすることで、本当にそんな自分になれるのです。

 

人は脳から言動・思考・行動の命令を受けています。
そして脳は、言動・思考・行動の影響を受けています。

つまり、アナタの行動・言動・思考が脳を騙し、「そのような人であるかのうように」認識するのです。

 

マザーテレサの言葉にこのようなものがあります。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

言葉にし行動にすることで、そんな自分になれるんです。

まずは、なりたい自分をリストアップシてみて下さいね♪