S様邸リノベーション工事① | 工房日誌

工房日誌

『世界で1番自分らしい暮らし方』を探す旅に出てみませんか?


テーマ:

こんにちは。

S様邸の全面リノベーションが10月17日よりスタートしました。

これからの工事状況をレポートして参ります。

 

上の写真は工事前の状況です。

母屋の西側にある離れをリノベーションします。

近隣の方々への挨拶も終わり、いよいよ工事着工です。

 

廃材入れのコンテナを運び入れました。

足場も組み終わり、これから解体作業が始まります。

屋根と柱だけを残し、スケルトン状態にします。

 

南西方向からみた建物です。四方をネットで囲み、解体クズが飛び散らないようにします。

 

1階内部です。畳を撤去した状態です。

現在は2部屋ありますが、間仕切り壁を撤去し、LDKへと生まれ変わります。

元々キッチンはありませんでしたが、新たに設置します。

 

2階の内部です。壁の解体作業中です。ベニア下地を撤去し、断熱材が見えています。(左壁)

この断熱材も新しい次世代仕様に入れ替えます。もちろん断熱性能もアップします。

 

天井の解体が終わり、小屋組が見えてきました。

横方向に太鼓梁が通っています。通常の梁材に比べ、強度のある材です。

雨漏り等の劣化もなく綺麗な状態です。

 

外壁の撤去も終わり、柱だけの状態になりました。

 

床の解体も終わり、2階部分の解体は、ほぼ終わりました。

 

次回は大工工事の模様をレポート予定です。

お楽しみに。(^o^)/

住宅リフォーム工房さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス