キャピラノ吊橋

テーマ:
 

都市部から車で20分

 

キャピラノ溪谷に到着しました

 

 

今回、私は

バンクーバーについて

事前勉強していなかったため

 

有名な観光名所である

この「キャピラノ吊橋」も

 

現地に行って

その迫力にびっくり!

 

 

 

全長137メートルで

 

向こう岸が見えないくらいに

長〜い!

 
{9ED03327-6110-4C26-9AFA-DE3BD650B027}
 妹たちと
西川美和監督の映画『ゆれる』を思い出し
作品の素晴らしさを語りながらも
 
すれ違う人々や
子供達の激しい体重移動の度に
不安定に揺れるので
 
きゃあきゃあ笑いながら渡りました
 
楽しかった!
 
 

 

この吊橋は

地上からの高さは70メートル

 

{34A0B68E-0BF7-4D43-886C-D5D00ED9234A}

 

橋から下を覗き込むと

こんな感じ↓

 

{4A44B3BE-0D9F-4255-AEC1-7AF0F5A8E847}
 
高いところは平気な私ですが
 
1889年に造られた当初は
麻ひもと杉の板だったと聞いて
さすがにゾッとしました(笑)
 
生きるためとは言え
毎回渡るの、怖かっただろうなぁ
 
 
 
吊橋を渡りきると
 
この森の生態系を紹介する展示が
たくさんあって面白い
 
さすがに
この大きさのナメクジは
いないでほしい

 

{4058E633-4699-4DBF-9FED-35A17B96D38E}

 

 

鷹を腕にとまらせて

じっとしている女性スタッフさん↓

 

観光客からの質問にも

小さな声でボソボソ答えるのみ

{82E3BC29-27D1-4D64-A46D-58E91FAC2185}
 
「やる気なくて、のんびりしてるのかしら」
と思いきや
 
「私は一日中、ワシが怖がらないように
木の枝のふりをしてるのよ」
 
とのこと
 
かなり大変なお仕事である(笑)
 
 
 
反対にこちらの女性は
フクロウの隣で
気楽におしゃべりして
大笑いしてるのに
 
フクロウは
眠たそうに目を閉じたまま
 
まるで商売っ気はない

 

{9C774E9D-17C9-410A-9EEF-81CB67C06E18}
 
時々
首を360度回転させたり
薄目を開けるフクロウ

 

 

{8C20A615-0D47-4E2D-8650-714862220CAD}

 

フワフワしていて

とても可愛い

 

ペットホテルに預けてきた

我が家のセキセイインコを思い出し

無性に会いたくなる

 

 

 
 
お次は Treetops Adventure↓
 
{3FD20BB1-CBB4-4A02-80FD-14D8E8D706D9}
 
高く伸びたアメリカ松の原生林
 
30メートルの高さに吊橋があって
 
リスや鳥と同じ目線で
森林を見下ろすことができる
 
下に残った希和ちゃんの小さい顔が
さらに小さく見える
(笑)
{385C6EBD-9C91-46D7-9A7B-F46432007E76}
 
{7CB2C19C-FDA6-4065-8783-38ECF26060DF}
 
しばらく清々しい森の中を散策したら
また吊橋を渡って
 
 
今度は遠くに見える
あの崖に沿って作られた歩道
Cliffwalkに向かう

 

 

{657070FA-9B76-4570-B918-0977063D5C20}

 

Cliffwalkから

さきほどの吊橋を眺めるとこんな感じ

 

{B9AB87A1-BD00-4D7C-B5FF-94F54A5885C5}

 

このCliffwalk

 

 ワイヤーで頑丈に作ってあるとは言え

ちょっと心配になるくらい

スリル満点の歩道

 

しかも結構長くて

一方通行だから引き返せない!

 

高所恐怖症のひとも

後悔先に立たず

 

歩き出したら前に進むのみ

 

{8BFC0710-39EA-43ED-883E-24CDF6F2C109}
 
入場する際に
「たかが吊橋で4千円($42.95)もするの?」
と思った自分を猛省
 
これだけの設備
維持するのも大変だろうし
 
安全性を高めて最新のものにするためだったら
もっとたくさん取ってくれ!
 
絶壁に打ち込んであるボルトやワイヤーに
命を託している身として
 
心からそう思った
 
 
 
 
崖に生えている植物たち↓
 
幹は途中から
空に向かってまっすぐ伸びていて
 
 
生命力の強さ
自然の神秘に感動した

 

 

{0634C042-979D-494B-9A65-9806FA67D48C}
 
最後はこちら↓
 
水による侵食を年数ごとに展示してあり
とても興味深い
 

 

{E51AADBD-BA93-48E4-A356-E170F29A57B5}
年月の重み
 
圧巻の大自然を前にして
 
これだけ素晴らしいものを
長年かけて作ってくれた地球
 
そして、それを
私たちひとりひとりが
意識して
守っていかなくてはいけない
 
という
公園内のあちこちにあるメッセージにも
かなりの説得力がある
 
 

湿度も低く

気温も28度前後で

心地よい森林浴を満喫しながら

いろいろなことに感謝ラブラブ

 

 

よく考えたら

三人姉妹揃って、では

初の海外旅行

 

両親も元気で一緒に来られたし

 

ほんとに

ありがたいこってす爆笑

 

 

{6FD71383-9163-4F79-A322-1F474A46D3AC}

 

 

麗子

 

 

 

 

 

 
AD

初・カナダ

テーマ:

ご無沙汰しております


酷暑の合間

今日は少し涼しくなって
ホッとしましたが

皆様いかがお過ごしでしょうか?


先月末から
カナダ・バンクーバーでホリデー

満喫してまいりました



カナダを訪れたのは初めて

カナダはほんとに広いので
都市によって
全く違った雰囲気・文化だと思いますが


バンクーバーに至っては

「自然と共に生きる」

そんな
人間としての
地球の生き物の一員としての
「生きる姿勢」

というものを
いろいろ教えてもらった旅でした


{9A64DC10-B2DD-4ACC-8128-4B1AECB1AE7A}


久しぶりに
両親、妹たちとの旅行+共同生活

とってもとっても楽しかったです爆笑


{009258DC-33F2-4508-A2AC-7E555D816E05}

初日は
素晴らしいサンセット


でも
7月中旬からの山火事の影響で

旅の後半は
こんな青空は続きませんでしたが

{44CBEBD6-4BD0-4F9B-A1A5-FBDDBAA5BB43}


湿度低くて気温も低い
バンクーバーの気候


私にとっては
最高に心地よい天候でした


海と山が隣接するバンクーバー
楽しい体験もたくさん

{C2B8172F-7298-4CC2-A626-5DFEC0DDD046}


詳しくは
また、ご報告いたしますね


暑さの厳しい折

みなさま
お大切になさって下さいね

麗子

AD

もう暑すぎて暑すぎて
何もできないあせる

グダグダな身体にムチ打って
今朝は日舞のお稽古に参りました

汗だくで1時間半
踊ってまいりましたよ〜〜
(笑)

一応
「お師範」頂いてますけど
教えて頂く立場に甘んじ

いつまでも
大好きなお師匠さんに教えて頂ける私は
なんて幸せ者なんだぁ

と、しみじみ感じ入る今朝でした

みなさま
いかがお過ごしでしょうか?



思えば
日曜日の夜遅くに
小浜市から帰京し

ドッと疲れが出たものの
月曜日の朝からPCに向かってお仕事

気が遠くなったらコーヒーを飲み
それでもダメならお風呂に入り

なんとか
〆切の火曜日、夕方に
無事入稿


小浜市で
いろいろお世話になった皆さまに
お便りしたいと思いながら

ごめんなさい



まずは
小浜市旭座でお世話になった
「劇団久須夜」のみなさんと

再会を約束して
記念撮影
{01F8548E-FB7A-48AF-87FA-B8A2C5777D56}


↓ロンドン時代からのお友達
Yさんの
お父さまとお母さまが

福井市から
わざわざいらしてくださいました〜

ありがたい笑い泣き

その上
たくさんお土産までくださって

心より感謝です


すっごく美味しい五ヶ瀬煎餅↓

{5D89E943-24DB-4C7E-B7A9-7D57BD2B7DC6}

↓さすが
グルメなYさんのお母さま

東京では見たことのない
珍しいお醤油頂きました


「天正元年、日本最古の蔵元」だって!
す…すご過ぎる

{E01798C6-73CE-48E6-BDE4-70B7FC4A9F90}

そして「黄金ソルト」↓
サバのお醤油から作ったお塩だってこと〜ラブ

どんなお味か
楽しみです

{AC98542D-F50A-4D12-A2A6-F2D1F2EEFFA2}

福井は京都にとても近くて
歴史好きの方には堪らない
城下町ですよね

鯖街道も有名ですし

昔から
グルメなお土地柄なんですね

また行きたーい


麗子





AD

たくさんのお客様に
お越しいただき

本当に色々な方のご支援
ご協力のもと

お蔭さまで
無事に終了いたしました


遠方からも
応援に駆けつけてくださったお客様も

感涙です

本当にありがとうございました

{CFE449FF-C4AE-4854-A9FD-A82DC689DD5B}

福井県小浜市
本当に素敵なところです

そして旭座も
とても趣があって
本当にいい劇場です

久保田万太郎の世界にも
ピッタリ


{61DB1716-BFCC-4F18-B165-46FA7234C975}

地元の新聞にも
取り上げて頂きました

{507B44F6-6403-4D30-A6A5-2B6530EBD244}

{093876EA-F416-409C-913E-EEDD4F1665F7}

これをご縁に
これからも福井の皆さまに
楽しい舞台をお届けできたらいいなと
みんなで話しながら
帰京いたしております



福井県のみなさま
小浜市のみなさま
本当にありがとうございました

またお会いできることを
楽しみにしております

{B2E15F31-46FD-46A7-BF15-013AD014E55A}


麗子

小浜市旭座、到着

テーマ:

おはようございます


昨日は
小浜市旭座さんに到着してから
バタバタしてました

とっても趣のある素敵な劇場ですよ


{3B70FF7C-43EF-485D-AB2E-E1CE909FB7C0}

{3F51DD18-11B6-4C4E-A7AF-50F18D430238}

{8302933D-3CA2-4A16-A0CA-3D2C34649161}


搬入
舞台の仕込み
衣裳のアイロンがけ

そして
照明や音響合わせの
場当たり稽古

そして本番と同じように
舞台稽古


搬入、仕込みには
旭座の皆さんだけでなく

地元の「劇団・久須夜」の皆さんにも
いろいろお手伝いして頂きました

ありがたい

この劇団には
なんと
文学座研究所の卒業生、萩原さんも
在籍していらっしゃいます

ご縁ですねぇ

舞台稽古終わって
昨夜は美味しい小浜料理を頂きました

{4899ED39-959E-449B-B27C-06D000AE4B3D}

↓へしこのお刺身
{B34D2133-E989-48DA-98EE-9D9BE15B191E}

↓鯖の醤油漬け焼き
{575ADB6B-9425-4B76-B625-D412E658B86B}

地元の日本酒も頂き
みんなで楽しい夜でした

さて
本日は本番

たくさんのお客様をお迎えします

麗子


敦賀でおろし蕎麦

テーマ:

敦賀で
小浜線への乗り換え時間に

駅前で
美味しいお蕎麦を頂きました

名物のおろし蕎麦

{6BBBA17E-20D9-4768-A645-5CA0624DBB0F}

{D6A94683-7281-4F4A-B8BD-F7AB80ABE0AE}

左から
中村彰男さん
吉野正弘さん
山本郁子さん
そして今回の企画の責任者
企画事業部の最首志麻子さん


お蕎麦屋さんのご主人は
大和田伸也さんの
高校のご後輩だとか

メニューに
「かまぼこ定食」とあって
珍しいですねって話したら


「敦賀名物なんですよ」って
蒲鉾をササっと切って
サービスで出してくださいました

感動〜〜

しかも
味がしっかりしていて
とっても美味しかった〜〜
{25463F58-DECA-45D2-BBB1-722B074C9C98}

さて
小浜線に揺られて

まもなく小浜市です

麗子


台風一過と思ったら
さらに
各地で大変な豪雨で

とても心配です


いかがお過ごしでしょうか?


私たちは
いよいよ明日
福井県の小浜市へ旅立ちます

なので
東京でのお稽古は
今日が最後

稽古の後には
「荷出し」と言って
小道具や舞台装置などを
トラックに積み込み

がらんとなった稽古場で
お疲れさま会

写真
またしても撮るの忘れましたえーん


明日の朝は
小浜目指して新幹線に乗ります


新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


昨日は
お稽古場にお客さま

前回2011年公演の時に
久保田万太郎『一周忌』で
おえん役をなさった山崎美貴さんが
遊びにいらしてくださいました

「先代」のご観劇にドキドキ
(笑)

でも優しいの!

芝居なかで
うまく行ってなかったところも
丁寧に親切に
教えてくださいました笑い泣き

これが劇団のいいところなんです


ま、特に
郁子さんや美貴さんは
期も近いし

元々、すっごく優しいので
いつも甘えてます

大好きな先輩たち


今回の座組は
演出家の黒木仁さんはもちろん
中村彰男さん
吉野正弘さん
山本郁子さん

みーんな、先輩!

私は1番下なのに
みなさまから温かいお心遣い頂いてます

ありがたいラブ


私にとっては
勿体無いくらいのいい座組

毎年、この座組で回りたいね
っていうくらい
キラキラ楽しい座組の誕生キラキラです

明日からの小浜行きが楽しみ


さて
誕生繋がりで


我が家に新しい命が誕生キラキラ

{40AADC68-A9BF-4F9E-AB5E-E4154A6F36BC}

上部に写っているのは
メダカの赤ちゃん

生後1日目です

カワイイ

麗子





ハマってる…と言えば

テーマ:
現在、取り組んでる
久保田万太郎の作品『一周忌』

浅草に生きる人々の生活
ということもあり

参考のため
いろいろ勉強しておりますが

大好きなドラマ
『タイガー&ドラゴン』

今週いっぱいは
tverで無料配信してることを発見


何度も観てるけど
ほんと
おもしろい!

脚本も俳優陣も演出も
最高ですね


私の曽祖父(伊志井寛の父親)が
落語家だったせいか

うちの父は
昔から古典落語が大好き

私が子供の頃から
紀伊国屋ホールで毎月行われる
古典落語の会にも
よく連れて行ってもらいましたし

父が自室で
カセットテープやCDの
名人落語をよく聞いていたお蔭もあって
私も落語が大好き


だから
ほんとにこのドラマは
どハマりラブ

宮藤官九郎さん
やっぱり、すごいなぁ

{613A673B-009C-44D8-970D-95C883EAF120}


ぜひオススメです


麗子