前から疑問に思っていたのですが。。。

部屋のエアコンはなぜ壁の隅に付けてるのでしょうか?

(設計士さんからの提案図面でも壁の隅になっていたので、最初は疑問にも思いませんでしたえー

エアコン室内機が窓近くに設置されてしまいました

 

実際に住んでみて思ったのですが、壁の隅じゃなくて壁の真ん中にあると便利だと思いませんか?

なぜなら壁の中心にエアコンを取り付けると風が部屋の中心から全体に広がってくれるからですニヤリ

 

あと壁の隅にエアコンを設置すると。。。

エアコンの種類にもよりますが、風の向きが横方向になかなか設定できませんガーン

 

 

自分で設計しながらマイホームを計画中の方、エアコンの取り付け位置は重要だと思うので、エアコンの設置場所にも気を付けた方が良いと思いますびっくりマーク

 

【重要】※エアコンと窓が干渉しないように、窓の高さを下げるように注文しないと取り返しが付かなくなりますびっくり

 

 

注文住宅の担当者様や設計士様びっくりマーク

今度家を建てる機会があったら、一言ご提案をしてくださいおねがい