自分で設計しながらマイホームを計画中の方に!

 

みんなの家の脱衣所(サニタリールーム)の広さはどのぐらいですか?

僕の家は約二畳にしたのですが、2人の子供と一緒に入ると狭くて着替えが大変です。

 

ちなみに僕の家では洗面所は廊下に設置しました😀

脱衣所の中に洗面所があると、誰かがお風呂に入っている時に歯ブラシや洗顔ができないので。。。

それでも毎日脱衣所が狭いと感じてしまいます。

 

 

 

📌脱衣所にあったら便利だったと思うこと

・脱衣所の隣にウォークインクロゼットが欲しかった!

 →着替えがすぐできると便利だと思います。

 

・脱衣所にファンヒーターを置くニッチが欲しかった!

 →「ニッチ」とは、壁の一部を凹ませたスペース

出典:https://cleverlyhome.tokyo/

 

・天井にハンガーラックが欲しかった!

 →脱いだシャツ等をかけるのにも便利です。

 

・タオル干す場所が複数欲しかった!

 

等々、後悔がいっぱいです。

脱衣所スペースをもっと広く確保しておけばよかったです。。。

 

 

 

📌脱衣所に後付けしたこと

・天井に扇風機!

 →夏の暑いときに気持ちが良いです。

 

・引き出し家具!

→家族全員のパジャマと下着は脱衣所に収納できるスペースがあると便利ですよ!

 

・ちょっとした収納棚とハンガーラックとフック(DIYしました!)

 →アイアン製の戸棚はAWESOME STOREで買いました!オーサムストアはオシャレな雑貨や家具が売っていますよね♪

(冬は寒くて2階まで着替えに行くのがおっくうで脱衣所に何着か着替えを常備しています)

 

 

注文住宅の担当者様や設計士様!

今度家を建てる機会があったら、生活しやすい脱衣所のご提案をしてください!