夢のマイホーム計画中の方に!

 

家を建てる時に洗濯物を干すためにベランダやバルコニーは必須ですよね?

でも室内干しスペースはどうしますか?

 

天気が良い日はいいのですが、天気が悪い日や6月の梅雨時期は困ります。。。冬の洗濯干しも寒くて手が凍えて(外に干すときに痛くなるほど指がかじかむ)我慢の連続です。しかも子供がいると急な洗濯物が増えること増えることも。。。

(学校で汚して来たり😂、おねしょで汚れたり😓、保育園に持っていくエプロンを毎日洗ったり😦)

 

 

僕は室内干しスペースが寝室に少しあれば大丈夫だろうと思いDIYで作ったのですが、

・冬の寒い時期は乾かない。。。

・寝ている上に洗濯物があるのが気になる。。。

大変失敗しています😔

 

▼実際にDIYで作った室内干しスペース

 

なので、時間を戻せるのならこうすれば良かった!と思うことを纏めましたので参考にしてください😃

 

 

●ベランダをサンルームにする

​​​​​https://life-land.biz/terrace/sunroom-terracekakoi-secondfoor/

 

こちらも素敵↓

屋根付きベランダに窓を取り付けてサンルームにする!

​​​http://adachi-takenotsuka.madoshop.jp/shop/jirei/detail/?id=37636

室内に作らないので収まりが良い!便利でおしゃれ!

しかし、設計段階から考えないと作れないのが難点😰自分の家では無理でした。。。

 

そんな時、見つけたのがこんな便利なアイテム😉

このアイテムなら必要な時に使えたり、DIYで後から付けることも可能かも!

不便を解決してくれるアイデア商品「便利グッズ」はコチラ

 

もっと早く知っていれば💨

 

 

注文住宅の担当者様や設計士様!

今度家を建てる機会があったら、室内干しスペースのご提案をしてください!

後から室内干しアイテムを取り付けたくても下地がないと強度不足の場合があります😐