皆様ご無沙汰しておりますニコニコ

 

前回のブログで胆経の不調について書きましたが鉛筆

 

「胆」を充実させる方法を次回ご紹介しますね、

 

という事で引っ張っておりました(笑)爆  笑あせるあせる

 

今回は充実させる方法の一つとして「丹田(たんでん)を鍛える」を

 

テーマに紹介していきますOK

 

そもそも丹田(たんでん)という言葉は聞いた事ありますか?

 

東洋医学的に丹田は「全身の精気が集まる所」と言われており、

 

ここに力を入れれば、健康と勇気を得られると言われています。

 

上矢印上図の通りおへその下にありますが、

 

人差し指から小指までの指4本分くらい下になります。

 

丹田を鍛えるための呼吸法というものがあり、今回はその

 

呼吸法を紹介していきます上差し

 

<丹田呼吸法>

①椅子に浅く腰かける。

 

②背筋を伸ばしリラックスする。この時膝は少し開き、

 両手は重ねて丹田にあてる。

 

③アゴを少し引いて目を軽く閉じる。

 

④鼻から息をゆっくり吐きながら、体を30~45度前方に傾け

 お尻をしめる。 (この時息を全部吐ききらない)

 

⑤息を吸いながらゆっくり背筋を元に戻していく。

 

大体10~20回を1セットとし、集中力が途切れない程度に

 

続けてみて下さい。一日の中で何回かに分けてもいいと思います。

 

自律神経の調整にも役立つそうなので、日々の習慣に出来るといいですねキラキラ

 

 鍼灸治療院リ・フリー 

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