4月も後半に入ってきました晴れ

 

GWも間近な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか??

 

本日の宮の森店近辺でパチリカメラ

 

残念ながら曇り空ですが、桜もこれから見ごろですね~桜

 

GWは花見を予定している方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか音符

 

暖かくなり、自転車の方やウォーキングされてる方も増えてきました足足足

 

私も最近は歩いて出勤する事も増えてきましたが、夜中足がつる!(笑)

 

皆さんはどうですか??

 

リ・フリーに来院される患者さんの中でも、「すねの外側」がよくつるという方が

 

多いです。「すねの外側」は筋肉で言えば腓骨筋辺りでしょうか。

 

経絡の流れで言えば「胆経(たんけい)」のラインですね。

 

 

↑胆経のラインは頭から足まで身体の側面を流れます。

東洋医学的には、胆経の不調は「肝臓」からの影響が大きいと考えます。

 

肝と胆は表裏の関係でお互いに助け合い、影響し合う関係になっています。

 

肝臓の疏泄(そせつ)機能が低下する事が胆の不調にもつながってくるのです。

※疏泄機能・・・気の動きや、血・津液の流れを調節する働きの事。

 

ちなみに胆経の不調は「口が苦くなる」、「黄疸がでる」などの症状として

 

出てくる事があります。精神面としては「ビクビクしやすいハッ」、「ストレスに弱いもやもや」といった

 

症状で出てきます。

 

逆を言えば、「胆」が充実していると「物事に簡単に驚いたり、恐れたりしないOK

 

「ストレスに強い筋肉」といったメリットがあります。

 

じゃあ、「胆」を充実させるのにはどうしたらいいの?と思いますよね。

 

それは・・・・・・・・

 

次回に(笑)!!引っ張ります(笑)

 

 鍼灸治療院リ・フリー 
麻生店【 住所 】 札幌市北区北40条西4丁目2-10
      パステルセトビル3F

(1階がモスバーガーさんのビルです)
宮の森店【住所】札幌市西区二十四軒3条7丁目1-13                                 宮の森24ビル1階 (隣はなか卯さん)

【 営業時間 】
月・水・木曜日
  11:00~19:00
火・金曜日(宮の森店は19:00まで)
  11:00~20:00
土曜日  
  11:00~17:00
日曜日(宮の森店はお休み)
  13:00~17:00
 
【 定休日 】 祝日・不定休有り


公式ホームページはコチラ

メールでの予約・お問い合わせはコチラ

 お電話はコチラ 011-757-1830

 
 
最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。