【水墨画風パステルアート】~「竹」「あじさい」お伝えしました | ~色と光とパステルアートのある暮らし~れー夢式曼荼羅・パステルアート描き方考案

~色と光とパステルアートのある暮らし~れー夢式曼荼羅・パステルアート描き方考案

パステルを削り、指でスーっと色をいれていく。優しく温かい風合いのパステルアート
自由に形を重ねて描いていく曼荼羅アート、一緒に描いてみませんか?
れー夢式曼荼羅アートを楽しんで下さっている皆様もご紹介しています。


テーマ:
ご覧くださりありがとうございます(*^^*)

昨日、水墨画タッチでかく水墨画風パステルアートをお伝えしました。



ただモノトーンで描くパステルアートではありません。

まず、パステルで水墨画で使う青墨の黒を作るところから始まります。

水墨画には鉤勒法(こうろくほう)没骨法(もっこつほう)という筆の使い方があります。
また、にじみ、かすれという水墨画の味もあります。
そして。空間の美というものが水墨画にはあります。

その点も踏まえてお伝えしています。


竹では没骨法(もっこつほう)とかすれをお伝えします。



あじさいでは鉤勒法(こうろくほう)とにじみをお伝えします。葉っぱは没骨法です。

より水墨画に近づくために筆の流もお伝えします。


こちらは参加者さまの水墨画風パステルアートです。
手早く描けたので、アレンジとして朝顔も描いてくださっていました。


サンプルの水墨画を視ながら型作りから自力で完成させました。美しい朝顔ですね。

私は桃

没骨法です(*^^*)

こちらは認定講座にはしていませんので習ったら自由にアレンジしてワークシヨップOK です。

興味のあるかたはお気軽に問い合わせくださいね。
ご覧くださりありがとうございました😃

Facebookページ 【れー夢】パステルで描く曼荼羅・神聖幾何学模様アート
れー夢の曼荼羅を楽しんでくださっている皆様もご紹介しています。是非、いいね*おねがいします(^^) 
最新の講座開催予定等のお知らせはホームページをご覧下さい。

ホームページ過去作品限定記事目次問い合わせ申し込み・ご予約可能日


Instagramもやっています(*^^*)
れー夢の個人アートアカウント
相模原アトリエの参加者様のアート
和アートを中心としたサンプルアート


曼荼羅・神聖幾何学・色言葉紡ぎのブログです。
アメブロでは語っていない私自身の思いものせています。
私たちは美しい曼荼羅アートの世界で生きている


もうひとつのアメブロもよろしく😃✌
垂れ耳うさぎと水玉わんこ


友だち追加

曼荼羅アート・れー夢☆にいぬまれい子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス