日本の吉祥模様のなかで幾何学模様をパステルアートにしたワークです。

こんな感じに色紙に描いていきます。
色紙の和紙が毛羽たたないで描くコツもこの講座でお伝えします。



日本の伝統文様の中から、比較的描きやすい10個の幾何学模様を選びました。

模様に込められた願いや、私たち日本人が大切に育んできた模様です。
 
 
・麻の葉文  安産祈願・子供の成長・魔除け
・石畳文   必勝祈願
・渦巻き文  開運招福
・鱗文    金運上昇
・籠目文   魔除け
・霞門    天下泰平
・唐草文   神仏加護
・亀甲門   恋愛成就・夫婦円満・延命長寿
・七宝繋ぎ文 家族円満
・青海波文  技芸上達


この10柄の中にはフリーで何となく描く模様もありますが、きちんと描いていく模様
できれば法則にのっとって描いたほうが整って美しい模様があります。

色々な吉祥文様を見て、分解して、形を分析した結果

きちんと描けるためのツール(製図)を作りました。
このツールを動かしながら、自由な大きさで吉祥文様を描いていきます。



曼荼羅アート発展が終わっている方はご受講後は教えたもいいです。

こんな感じで、はじめての方向け体験ワークショップも開催可能です。





体験ワークショップを受けた方は、10柄の吉祥幾何学文様も
描くことは出来ますが、教えることはできませんのでご了承下さい。

アイディア次第で色々と楽しめます





とてもおめでたい模様ですので色紙額にいれて、
長寿や出産などのプレゼントにもいいと思います。



吉祥幾何学模様10額&赤富士と鳳凰です。
お正月の飾りに描きました(* ̄∇ ̄*)