こんにちは。

今日、パソコンとスマホの中身(ディスクのゴミ)の大掃除をしてみました。




大正解。
どれも見違えるように元気元気。
蘇りましたー!(笑

+ +


で、ここからはパソコンユーザー向けの話になります。
(スマホのかた、すみません)


やりかたは簡単です。
ただ、"ごみ"の量によっては数分から1時間弱、かかりますあせる

特に(古い)パソコン(windows)は。
それは、UPデイトした際のファイルのゴミが、大量に溜まってるせいです。


私、ずっと気づかなかったのですが、一時ファイルを含めドキュメントやDLしたソフト(アプリ)を入れておく場所(ドライブ)と、Windowsの更新ファイルが入ってる場所(システム)は別なんですね? これ、意外な盲点でした。


いつも前者のほうしかしていなかったので、それでWindowsの更新ファイルのゴミのほうはもう溜まりに溜まっていた模様。
4年分の処理でしたので、1時間弱、かかりました(涙
こんなにあったんでは、重くなってしまってたのも当然ですね。
(終わったあとは、デフラグもしたほうがいいみたいですよ。なのでもう少しかかります。 あと、クリーンナップのチェックは必然的に2回以上にすることになりますのでご注意を)


でも終わったら購入時並みに反応がよくなって、サクサク動いてくれるように。
こころなしか、いつもは重めなアメブロの編集画面も反応がいいです(笑

もっと早く気づけばよかった。。
これからは定期的に掃除しようと思いました。

やってらっしゃらないかたはぜひおすすめです!


参考までに、わかりやすい説明ページはこちらです(NECさんのサイトに移動します)

クローバーWindows10の場合
Windows 10でディスククリーンアップを実行してディスクの空き領域を増やす方法

クローバーWindows8の場合
Windows 8/8.1でディスククリーンアップを実行してディスクの空き領域を増やす方法

クローバーWindows7の場合
Windows7でディスククリーンアップを実行してディスクの空き領域を増やす方法



カバラ数秘術と宿曜占星術リーディング Hearts in Harmony


励みになります! 応援よろしくお願いいたします