和歌山での開催は3回目でしょうか。
2人のお子さんがいらっしゃる主婦の酒井さん主催の会です。
これまでペットボトルで作る空気活性機作りや、バンブーを使った
お砂糖を使わない酵素作り教室(液肥もできます。)
を行いましたが、今回はどういうテーマになるでしょうか。
下に案内を載せていますが、主催の酒井さんは
瞑想をテーマに・・と書いてあります。
瞑想で一番大事なのは、
瞑想が必要だということをいかに自覚できるか、、ということではないでしょうか。
必要と思ったら、たとえ瞑想するなと言われても、何が何でも瞑想すると思いますので・・
私は、飯島さんから瞑想しろと何度も言われてきましたが、
存命の時は、スイッチが入っていませんでした。
でも今、その重要性を認識できるようになったのは、
飯島さんの背中を見てきたこと、実際に飯島さんと
一緒にいる時間がもてたからです。
自分一人で、”どんなことよりも大切なこと。なぜ大切なのか”
に気がつくことがどれだけ難しいか・・
飯島さんに会わなかった自分を想像するとぞっとしてしまいます。
気がついたといっても、永続性の道への入り口をのぞいている程度です。
しかし無知の自分と、重要性に気がついた自分を体験しているから、
どうしたら気がつくことができるか、工夫して
一方通行でなく両方通行で話をしていけたらと思っています。
子育てのこと、発酵のこと、仕事のこと、家庭のこと、
疑問質問何でもいいからみんなで本音で話ができればと思っています。
***************************************
(文 酒井さん)
今回は何をしようかな、と思いました。
日々たくさんのことが起こる中で、本当にこの世界のためになることは何でしょう。
私は、きっとこれがそうだと思って、今までの会を行ってきました。
今は、他の人はどう考えているのだろう?と思っています。
だから、あなたの想うことを聴かせてくださいませんか。
そして、それがなぜこの世界のためになるのかを、みんなで自然法則のメカニズムから
紐解いてみましょう。
今回は、道具を使った工作をすることもないので、子どもたちも参加してもらえたらと
思っています。
子どもたちにも話してもらったり、折り紙やお絵かきをしてもらったり、楽しんで
もらえると嬉しいです。
ちなみに、わたしが思い浮かんだことは、瞑想でした。
瞑想とは何でしょうか。
どうあがいたって、この身一つで生きていく限り、出来ることも唯一つです。
目を閉じて、呼吸を整えて、意識を内側に研ぎ澄ませていく。
それは、自分と発酵し、共鳴すること。
その時間を重ねていくことで、わたしたちは本質に近づいていくのでしょう。
自分自身の本質とは、わたしがそうだと思っているものよりはるかに大きいです。
あれこれ考えるより、委ねるしかないなと感じます。
むしろ、わたしたちはあくまで与えられている。
考えさせられているのだと思います。
自然の一部として、その営みもまたあるんです。
よく考え、よく行い、瞑想を通じてそれを手放す。
生き方を吸引サイクルに持って行く手順です。
今回は、ひろみさんのお話をお聴きして、
参加して下さった方のこれまでの体験をお聴きして、
話し合う会にしていけたらなと思っています。
今回のテーマは「この世界のためになることとは何か」なので、
空気活性機は今の使い方でいいの?とか、
酵素水、こんな使い方あったよ!とか、質問や疑問も教えてください。
どうぞよろしくお願いします。
日時 2018年7月15日(日) 12:00〜16:00
場所 和歌の浦アートキューブ B1制作室
費用 大人 2000円(ランチ代は別途必要です)
子ども 無料(年齢は問いません)
申込 loveindeep@excite.co.jp
お名前と人数、連絡先(当日連絡がとれる電話番号)を記載ください。
タイムスケジュール
12:00〜13:00 併設カフェ『マーレライ』でランチ。ビーガン対応も可能です。
13:00〜16:00 B1制作室で読書会とお話し会
(13:00からの参加もOKです)
交通アクセス
(1)JR和歌山駅からバスで25分(不老橋下車すぐ)
バス停 JR和歌山駅前 8:36発 ⇒ 不老橋 8:57着 380円
(2)南海和歌山市駅からバスで25分(不老橋下車すぐ)
バス停 和歌山市駅前 9:05発 ⇒ 不老橋 9:27着 380円
和歌山市駅前 8:48発 ⇒ 不老橋 9:10着 380円
(3)阪和自動車道和歌山ICから車で20分
注意事項:駐車場に限りがあるので、車の場合は出来たら乗り合わせでお願いします。
駐車場が一杯の場合は、和歌浦万葉館の有料駐車場を利用してください。終日400円です。