今日もありがとうございます。

 

講座は終わりましたが、ブログは続けていこうと思います。

 

花火本当にやるべきこと 8月31日までの目標花火

 

  人の話を聴き、自分の思いを話す

 そしてポジティブエネルギーをお相手に渡す!

 

    そのために意識すること

       一日一生 

 ドラマから出て「私は本当はどうしたい?」と問う

 

 

 

 

 

朝、「今私が妊娠したら不安?嬉しい?」

 

って旦那様に聞こうとして喉までセリフが出かかってやめました。

 

 

 

これを聞いて、私は何をしたいの?

 

不安だと言われたら、どうするの?

嬉しいと言われたいだけだよね。

 

 

 

旦那様のせいに、したいんだな。

 

 

 

2年くらい前に化学流産したことがあります。

妊娠がわかってエコーで豆粒みたいな赤ちゃんの袋をみて

帰って来た旦那様に

 

「お腹に赤ちゃんがいるよ」

 

と伝えたら

 

「ほんと!?やった〜!」

 

と手を広げてぎゅーってしに来ようとしてくれた手を・・・彼はひっこめました。

 

「本当にお前、大丈夫か?長男くん一人であっぷあっぷしてるのに」

 

と言われました。

 

 

 

大丈夫かってなに!?なんで喜んでくれないの!?

っていうかアップアップなんてしてないし!

 

そこで一気に悲しくなり、「大丈夫かって何よ!赤ちゃんいるのに!大丈夫にするんでしょ!?」

 

 

 

って泣いて、喧嘩して、その日に激しい腹痛と共に出血し、翌日手のひらくらいの塊が出ました。

 

 

 

その時のことを、私はまだ怒っているんだと思います。

 

 

「こんなにやってるのに、なんでわかってくれないんだ!?」

「妊娠したのに、なぜ喜んでくれないの!愛してくれないの!?」

 

 

という気持ちでいっぱいで・・・。

 

 

 

そんなことをす〜っと連鎖的に思い出しながら

言うのをやめたのは

 

 

 

相手のことを言う前に自分がどうあるかだな、と思えたからかも。

 

 

 

相手がどんな感情だろうと、それは止められないし、

それによって私が感じることも止めなくていいや。

ネガティブでもポジティブでもどっちでもいい。

コントロールは疲れる。

 

 

 

それより、私はどうありたいか、だよね。どっちでもいいなら、明るい方がいいじゃん。

 

 

 

 

 

旦那様は出かける前に長男くんのことぎゅーっとして行くのを見ながら

「私にもして」と言いたくて、できなかった。

 

 

 

私も抱きしめて欲しい、が言えなくて

それは拒否されるのが怖いし、負けだからと思ってて。

 

ただそれは勘違いだから、大丈夫なのに、と頭の中で逡巡しているうちに泣けてきた。

 

 

「今日は給料日だから、晩飯作らなくていいぞ」と声をかけてくれ

 

嬉しかったのと、涙を誤魔化すのでめっちゃ笑顔を作って「そう?嬉しい〜」と言うと

 

 

 

「今、笑ったの!?嬉しくて笑った?」って旦那様がめっちゃ嬉しそうにしてくれました。

 

 

私、そんなに笑ってなかったかな。

 

逆に、私が笑うだけでいいんだな、とも思えました。

 

 

相手のためにではなく、まずは自分のために笑顔でいようと思います。

そうしたら、続いていく気がします。