よかったこと

 

 

ガーベラコミュニティのグループセッションに参加できた。

 

 

ガーベラAMH8.21をポジティブに受け止めらた。女性性が高いと言う事なんだ。

それなのに妊娠していないのは、やっぱり私に課題があるからだ。と納得できた。

焦りとか、愛されるために、とかじゃないんだよと言う事を知るためだったのかな。

 

 

 

ガーベラ自分の中にやっぱり「可愛い」がいそうだと思えた。天真爛漫で女の子がそのまま大人になったような人。

そう言う人にならないように生きて来たつもりだったのですごく意外だけどそう言ってもらえる事に結構喜んでいる自分を発見した

 

 

 

もぐもぐ早朝までお菓子食べながら夜更かした!すごく楽しかった!

 

 

 

ガーベラ音楽を聴きながら家事ができた

 

 

 

ガーベラ歌いながらお皿洗っていたら夫がお尻なでなでしてくれた

 

 

嫌だったこと

 

もやもやトイレットペーパーやティッシュペーパーが買い占められていて買えない事を「私が悪い」と夫に言われた事

 

ペーパーがなくなるのはデマだと言う情報を得ていたので全然焦っていなかった。

タイミング悪く我が家の買い置きがなくなりそうだったので困った。

 

夫にその事を言うと

「なんですぐに買いに行かないんだ!?デマだとしたって他の奴が買い占めたら困るのお前だろ!ダメだ!そんなんじゃ!」

と怒られた

 

→「俺があとで買いに言ってやる、まあでも・・デマならいいか。明日でも!」

と言ってお酒を飲んだのはそっちなのに、私が悪いみたいに一方的に決めつけられたように思うから

 

 

どうしてそんな発言するんだろう?

 

結構このパターンの怒り方が多い夫。それでムカつく私。

自分が悪いと思いたくない、男としてのプライドにかけて「自分は悪くない!」を誇示してるんだとおもっていた。

ただ、もっと外側から見ると、

夫はきっと「大事な家族に不自由な思いをして欲しくない」と言う気持ちの現れなんだろうと思い至れた。

「家族の不自由」がとても嫌で夫にとって苦痛だから、怒るんだと思う。それだけ大事に思ってもらってるんだなあ。

 

 

 

 

もやもや夫に鼻毛を出ているのを見つけられてしまった。

→「あ、ちあき鼻毛出てる」と言われてすごく恥ずかしい気持ちと

もう女として見てもらえないんじゃないかと言う不安があった。

 

→1度の失敗で全てダメになる、と思っている。

小さい頃、長年かかって築いた信用も一度の失敗で失う事がありその信用を取り戻すことは難しい

と言うような事を聞いて、体を硬くした記憶が出て来た。

 

だから不安だし、その信用を早く取り戻さないと、と焦るのかもしれない。

 

 

もやもやグループセッションに参加するために夫に友達と電話をすると嘘をついた

→これまで自分がやりたい事をやるために夫に嘘をつくこと余計な言い争いとストレスを避けるために当たり前だった

けれども、今は夫に知ってほしいな、と言う気持ちが出て来た。

そんな気持ちは認めつつ、本当に話したら彼は「解決しよう」のスイッチが入ってしまう。

「こう言うことなんだから!ただ、頑張ればいいんだから!」と導こうとするかもしれない。

 

それも彼の愛の形だろうから、いいも悪いもないだろう。

そうやって乗り越えて来たんだろう。

 

だから

「私が自由にやりたい事をやるために、嘘をつく」のではなく

 

「彼と一緒にもっと幸せになるために、水面下で活動する」

 

と言う事にしようと思った。

 

 

流れ星自転車に乗る息子を見ながらふっと降りて来たイメージ

 

目の前にいる赤ちゃんにが座っていて、

その赤ちゃんに向かって私が軽く手を降った

「バイバイ」だと思う。

 

自分の気持ちを埋めるために望んでいた赤ちゃんにバイバイしたんだと思った。

赤ちゃんは「ふーん。」って顔していた。

 

 

 

メディカルマインド講座の90日間、大事に見張りたい事を決めました。

 

 相手はどう思ってこれをやってくれているんだろう?の視点

 

 私は今どうしてこんなにアセアセ、イライラしているんだろう?の自問自答

 

 起きてもいない未来をネガティブにみる思考が働いていない?の確認

 

 

 

ハート今日の1日1かわいいハート

 

「一人で夜更かししてお菓子食べてるもの楽しいけど、あなたと一緒に夜更かししてくっついてるのはもっと楽しいよ。イチャイチャいいね!と言えた

 

 

I Love You、OK? と言う矢沢永吉の曲を抱きしめながら歌ってくれて、素直に喜んだ。