スコーンが好きなら食べないでください!! | RDEARのお菓子の魔法♪

RDEARのお菓子の魔法♪

博多にあるケーキ屋RDEARの食べたら笑顔になれるお菓子達をご紹介します♪
芸能関係の方のお誕生日やイベント用ケーキ☆お気軽なオヤツや季節のお菓子☆オンラインショップのオリジナルスイーツ☆サプライズ似顔絵やキャラクターケーキ☆

じつは私、、、スコーンが苦手なんです。


勝手なイメージもあるかもしれませんが、イギリスのお茶には欠かせないスコーンは、食べるときにジャムや蜂蜜、グロテッドクリームなどをつけて食します。


なので生地自体は糖分が少なめでパサパサ、モロモロしていて、本当に飲み物がないと食べられません。


私の中ではそんなイメージなスコーンなんですが、今回新商品として試作を始めたのには訳がありました。


RDEARで販売させて頂いているのはケーキや焼菓子など、オヤツとして食べていただく商品が殆どで、何か食事としても食べていただける商品が作りたい・・・・


ただ本当に食事としてだけではなく、オヤツとしても食べていただける様なイメージの商品は何か・・・・


考えた末行き着いたのがスコーンでした。


私の苦手とするパサパサのスコーンではなく、しっとりふわふわしていて、パンでもなくオヤツでもない。


丁度中間の感覚で食べられるイメージの商品、それがまさに私の理想とするスコーンのイメージでした。


今回の試作では製法自体はスコーンなんですが、初めから使用したのはバターではなく生クリームでした。


しかし、しとり感を強くしようと生クリームなどを増やすと生地が柔らかくなりすぎたり、スイーツ感を出すために卵を加えてみたり、本当に色々なものを試しました。


しかし驚くような状態の変化もなく、なかなか理想とする中間の感覚のスコーンは出来ませんでした。


考えた末、行き着いたのがこんにゃく等にも多く含まれる成分、グルコマンナンでした。


生地にマンナンを煉り込み焼き上げたスコーンを食べた時、大きくスコーンのイメージが変わりました。


そしてその生地に少しずつ調整を加えRDEARの新作スコーンが誕生しました。


細かい配合などは載せられませんが、ここで作る工程をご紹介してみたいと思います。





まずはマンナンに蜂蜜や砂糖をダマにならないように混ぜていきます。





そこにRDEARのスコーンの特徴の一つでもある素材、しとり感や素朴な甘さにするために粒あんを混ぜ、生クリームを加えて滑らかにほぐしていきます。











これでマンナンを使用した混ぜ込み用の生地の出来上がりです。



この生地をミキサーにセットした小麦粉と刻んだナッツの中に少しずつ加えていき、全ての生地がまとまったら出来上がり。


生地を分割して成型して行きます。








これであとはオーブンで焼き上げるだけなんですが、この生地はマンナン効果で、この段階ですでに生地がもちもちでリアルにパン生地の様な感じなんです。


そして焼き上がりはまるで天然酵母のパンの様な素朴でふんわりもっちりなんです♪


ではオーブンで焼き上げましょう!








いかがでしょうか?


見た目、生地の膨れ具合までパンの様な感じでしょ?



実はこの生地に使用しているマンナンは、ダイエットサプリなどにも使用されているもので、実際何がいいかといいますと・・・・


①食物繊維豊富で、お腹の中で膨らみ腹持ちがよく食べ過ぎを予防します。


②糖の吸収やコレステロール値を下げる効果があり、血糖値や中性脂肪を改善する効果がある。


③豊富に含まれる食物繊維が、大腸を刺激しお通じを良くし、腸内を掃除するデトックス効果により基礎代謝をあげて痩せやすい体を作ってくれます。


④マンナンのほか、たっぷりと刻み加えたナッツには、肌に良いビタミンEや、糖質や脂質の代謝に必要なビタミンB郡が多く含まれている。そして女性に必要な鉄分や、むくみを取ってくれるカリウムもたっぷり♪美肌効果のあるナッツをモデルも食べているとか・・・・


という感じで、スイーツダイエットとまではいきませんが、かなり効果的には期待できるのかもしれませんよ~


でもなにより美味しいのが一番!!!



もっちりふんわり、まるで天然酵母のパンの様なスコーンは食べてみる価値ありだと思いますよ~!!


ただし、私の様にスコーンが苦手な方にははまる商品だと思いますが、パサパサスコーンが大好きというあ・な・た!!!!絶対に食べないでくださいね!!!


いまはお試しで店頭販売をしていますが、お取り寄せ専用商品として考えていますので、焼き立てを瞬間冷凍し、自然解凍トースターで軽く焼き上げれば、焼き立てのふわふわ感をお楽しみいただけます。


もし興味のある方はお気軽に御問い合わせくださいね!






※プレーン(ナッツ)・チョコチップ・紅茶ナッツの3種をご用意。





お誕生日や記念日に、サプライズケーキをプレゼントしちゃいましょう♪

どんなキャラクターでも、とりあえずご相談ください!

$RDEARのSweets Life
$RDEARのSweets Life


PATISSERIE RDEAR
パティスリー ロディアル

092-282-6683

福岡市博多区住吉2-12-3キャセイビル1F
営業10:00~20:00 火曜定休