■ ちょっと高速道路っぽいところを比較的長距離走行
本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。
■ 軽くおでかけ
今年の8月に、急遽ちょっとだけ時間ができたことから、マジェスティSで比較的速度域が高い道を走ってみようということで、出かけてみた。
空いた道を求めて木曽川の堤防道路を南下する。
通行量が少なくて信号も少ないので、管理人が好んで利用する道。
赤い東海大橋を渡り、対岸に移る。
カワサキZX系?の懐かしいバイクとすれ違ったり。
木曽・長良・揖斐の三川があつまるこの地域。
海津町の木曽三川公園前を通過。
桑名のあたりで国道23号線に入るのだが、ときどき小雨に降られたりする。
国道23号線(名四)、国道1号線を繋いで、
亀山のあたりで国道25号線(名阪国道)へと入る。
名阪国道、所謂「無料高速」とよばれる道路で、
走行する車両の速度も比較的高い。
快調に信号もない道を走る。
高速道路ではないのだが、パーキングエリアや、インターチェンジが設けられている。
大型トラックが多くてバイク向けの道という訳でもないと個人的には思っているのだが、奈良方面に行くには使いやすい道。
途中にある道の駅、針TSR(針テラス)で休憩するのだが、ここはいつも多くのバイク乗りが集まる場所になっている。
この日もバイク乗りが多数集まっていた。
PCX125とかも。
ここは一般道にも接続しているので、ほぼ高速道路のサービスエリア的な雰囲気なのだが、大きなバイクに混じって原付も居たりする。
多くのバイクが集まるサービスエリアや道の駅など、たまに無闇に空ぶかしをしたりする、謎の目立ちたがり屋が居たりすることがあるのだが、この日はそういった勘違い類は居なかったのだが、
別の手段で注目を集めたりするバイク乗りとか。
針TSRを出発して、
高峰パーキングで休憩しておく。
山の上から奈良盆地を見下ろせる場所。
ここを初めて訪れた際には、見晴らしの良さに驚いたのだが。
最近は周囲の樹木が成長したためか、眺望が若干悪くなったような気がしないでもない。
(単に盆地の市街地が霞んで見えにくくなっているため、そう感じるだけかも)
所謂「無料」区間の終点となる天理のあたりで休憩を入れておく。
少し前に交換したばかりの後輪タイヤを確認。
155ccの単気筒ということで、こういった道で余裕があるとは言わないが、普通に走行するなら十分対応可能な本車。
サスペンションの硬さが問題になったりするマジェスティSだが、こういった比較的整った路面を走る分にはそれほど問題がないように感じる。
この後、帰路に着くのだが、
2台組のBMW乗りと国道23号線あたりを、ほぼ併走したりして「ねこのす2」まで帰るのだった。