2008年登録 W164 ML350 走行89000Km フロントパワーシート動かない、ウインカー&ハザードランプ点灯しない、テールゲート&リアドアロック解除しない等の症状で入庫しました。

リアSAMコントロールユニットの故障時良く出る症状です。

DASにてチェックするとやはりリアSAMコントロールユニット不良と診断されました。

 

 

 

 

 

 

リアSAMコントロールユニットを外して点検すると雨水が浸入して端子が腐食していました。

 

 

 

 

 

各部雨漏りテストを行いましたが雨水の浸入箇所をなかなか見つけられません!!

リア廻りからの浸入ではないと判断し他の箇所も雨漏りテストを行なうとサンルーフ廻りに水圧をかけていると暫くしてコントロールユニットのカプラー部に水が伝わって来ました。

 

 

 

 

 

サンルーフからどのようにしてリアSAMコントロールユニットまで水が伝わって来るのか良く分らないのでとりあえずルーフライングを外してみる事にしました。

 

 

 

 

 

ルーフライニングを外して点検するとスライドレールカバーに付いているドレンホース取付部のシーリング剤が少な過ぎたのかしっかりと防水されてなく、そこから雨水が漏れてルーフライニングの内側を伝わって更にリアハーネスの束に入り込みコントロールユニットまで浸入して来ていました。

サンルーフを修理した形跡が無いので新車時からシーリング剤が少なく徐々に雨水が伝わって来たのだと思います。

雨漏り箇所を探すのは時間がかかります(涙、涙)