チェコ大使館の手前にある文化センターへ行ってまいりました。
知人が誘ってくれたのです。
色々な国や地域の社会的な問題を写真に捉えてる写真家さんの写真展のオープンニングセレモニーです。
写真の中にウクライナの戦争で戦っている一人のロシア人の女性の物がありました。
彼女は、ロシア人ですが ウクライナ兵として戦地で戦っているのです。
年齢は、22歳 私の娘よりも若い。
そして 幼いお子さんがいるとか・・・
私なら 保身の為 黙って祖国にいると思う。
彼女を突き動かすのは、平和への願いなのでしょうか?
オープンニングセレモニーに チェロの演奏がありましたが 演奏された一つは、ウクライナの曲。
楽器がまるで泣いている様で その場の何人もの人が涙を流していました。
演奏者に私なりに感想を伝えたかったのですが
何しろ英語が壊滅的に出来ないうすずでございます。
それでも 感動をもらったので なんとか伝えたい
そこで お隣にいた 見ず知らずの英語を喋っていた 男性に通約を頼みました。
世の中 他力本願でも なんとかなる物です。
演奏者の方からは、チェロという楽器は、人間の気持ちを非常に表現するのに適している物です。感動してくれてありがとうございます。
とお返事が通訳さん(全く見ず知らずの人すみません)経由で伝えてきました。
このオープニングセレモニーに参加されているお客さんの一人に素敵なスカーフをしている女性がいて また うっかり声をかけてしまいました。
版画を作っている方で意気投合してしまい 後でFacebookの交換を致しました。
短時間で色々な事がありすぎて書ききれませんが
とにかく 素敵なオープニングセレモニーでした。
それと今回 各国の大使館には、ほとんど 文化センターなる物があり誰でも中に入れるという事を知ったのは、大きい事です。
後で気になる国の文化センターを調べてみようと思いました。