シャンソンの曲です。La vis s’en va(ラ ヴィ サン バ)
和訳「人生は、過ぎ行く」 サンバでは、ありません。
去年 知人に誘われたシャンソンのライブで初めて聞きました。
*シャンソンに詳しいわけではないですよ。今まで聞いたことがあるのは、「ケセ ラ セラ」 「愛の賛歌」くらいです。
ライブでは、若い歌い手さんは、シャンソン数曲をサクサクと歌っていたのですが
この曲の番になると歌手の方「女の人の怖い部分が出ている曲です。美輪明宏さんなどもよく歌っています」etc・・・と丁寧に紹介してくれました。
何でも その歌手の方もライブのレパートリーによく入れているそうだとか。
曲の紹介をしてくれた後 歌手の方 深呼吸を4~5回。
ためらいがちに(勇気をだして と見えました) やっと歌い始めた 歌詞の内容 重い・・・ 重すぎました![]()
歳を重ねた女性が恋人と分かれるとき 理性的な事を言ったり 髪の毛を振り乱して取りすがったりと もう大騒ぎです。歌の中で騒ぎすぎです。
「ジュテーム ジュテーム ジュテーム ジュテーム ジュテーム ジュテーム」
「そんなに おしゃれしてどこに行くの?」
「行かないで!」
「知ってるわよ あなた あの子のことが好きなんでしょう」
「いいのよ 行っても・・・・」
「幸せな子ね あの子 昔の私みたい」
「お願い 捨てないで!」
と うざったい台詞てんこ盛り。(*_*)
ライブで聴いた直後は、「こんな歌きらいだ いいかげん別れてあげればいいのに!」
と勝手に不合格烙印を押して帰ってみたものの それからなんと 何日もその曲が頭から離れなくなっていました。
そして とうとう YOU TUBEを見てみたのです。
つづく