R-copeaux(アール・コポー)のレザーで楽しむ毎日☆

大阪の工房で作るオーダーメイドハンドバッグ、レザー製テーブルウエアで日常を楽しむご提案をさせていただいております。


テーマ:


最後の最後のレッスンにはコンポジションを☆


YSPのコンポジションは、

お庭を切り取ったようなデザイン。

これまた容易ではなくとっても複雑、そう複雑に・・・


透け感が大切でも複雑に・・・難しい・・・


今回は、花材に季節のお花、

ルックスも香りも大好きなスズランを使いました。

根っこも使ってデザイン。


毎回、なるほど、なるほど、なるほど・・・の

言葉しかでない(笑)




コンポジションも

テーブルセッティングには

もってこいのデザインなので

毎回YSPDレッスンでは

こんな雰囲気のテーブルに合うなぁ~なんて

妄想しながら作り上げていました。




すべてを修了した今、

そして、これからは与えられた花材ではなく、

自分らしいものを見ていただかなくてはなりません。

この1年間、

同じ型3パターンを3時間(以内)で作り上げるという練習を

続けてきたこと、

アトリエの沢山の素晴らしい枝、花、葉を目にしてきたこと、

このことが私にとって自信になったことなので

これからも自信を持って表現していきたいと思います。



でも、悩んだときにはやっぱりこれ、です☆





日常にこそ上質なものを☆


YSPDでお世話になった

由美先生、幸恵先生、まゆみさん、百合香さんの

ブログはこちらからご覧いただけます。

そして、お花仲間のブログも是非!!ご覧ください。


にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



このブーケ・ド・マリエは、唯一無二。


何とも言えない花達の表情をみることができるこのデザインが大好きです。


このブーケも容易なデザインではなく

YSPDレッスンを直接指導してくださった

幸恵先生 でさえ、

自分のものにするのには時間がかかったとおっしゃるくらい・・・のもの。

でも、ディプロマレッスンの度に

どんどんこのブーケの虜になっていく自分が(笑)

なので、

沢山の方々に直に見ていただきたい、

素敵さを体感してほしい・・・


           


Dレッスンでは、基本をしっかり叩き込まれます☆


ブーケ・ド・マリエに少しずつ慣れてきたある日、

幸恵先生から

~慣れてきたようですが、基本は忘れてはいけません~

ときっぱり言われました。

見透かされています・・・

本当によ~く生徒ひとりひとりを見らています。

どんな雰囲気のブーケや花材が好きかも

生徒はひとりふたりじゃないのに・・・・


ある時は、

ご指導に熱くなりすぎて、

バラをポキッとされることもしばしば・・・(笑)

(でも先生の表情はマジなのでそこで笑うことは生徒としてはこわくて(笑)できせんが)

完璧だけど、スキもある幸恵先生、

由美先生からの信頼が厚いことがよくわかります。


今秋にはYSPD第2期がスタートするとのこと。


レッスンを受ける自分たちにとってもハードだということは、

先生方もアシスタントのお二人にとっても

かなりはハードなYSPDレッスン。


~自分のものにするんだ~というくらいの強い気持ちで

臨んでほしいなあ・・・なんて


楽しいだけではないこのレッスンだから、

精神的にもタフになれ、

気になっていることがあっても

いつまでも考え込むことがなくなりました。

よっぽどの時は、

由美先生、幸恵先生、そして同期に話を聞いてもらいました。


心からパリスタイル、YSPデザインのお花を

自分のものにしたい方にはおすすめなレッスンです☆











日常にこそ上質なものを☆


パリスタイルのブーケと

レザー製テーブルウェアで

食空間を楽しむご提案をしております。

フラワーレッスン も毎月開催しておりますので

パリスタイルのお花を体験したい方は是非☆



にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


いよいよ最後のレッスンを迎えることになったYSPDレッスン☆


毎回、毎回、

アトリエのドアを開ける度に

背筋がピンと伸びる思い・・・

自分のことでこんな気持ちって何年?いやいや(笑)何十年ぶりか?


1年間、毎日毎日

シャンペトル・・・マリエ・・・コンポジション・・・が頭の中をぐるぐるぐるぐる・・・


いつもいつもくどいくらい書いていますが(^_^;)

テクニックはもちろんですが

それ以外に学んだこと数知れず・・・

家庭のことと、仕事のことと、YSPDのこと。

両立する?(笑)にはどうしていけばいいか、

私にとってどれも大切なことなので

頭を切り替え段取りを考えてこなしてきたことも

YSPDレッスンを受けたから経験できたこと。
(やはりこの1年は、YSPDのことで頭がいっぱいでしたが(笑))


YSPDって、プロとして花仕事をしていくために

花仕事以外のことも考えることの大切さも学べるレッスンです☆


さてさて・・・

ブーケ・シャンペトルのラストレッスンは、

ユキヤナギ、スイトピー、ビバーナム、バイモユリ。


線の細い花材ばからだからこその透け感☆

この雰囲気をだすのはやはい容易ではなく・・・


最後まで手ごたえのある花材、

あ~まだまだ道途中、

もっともっと上手くなるよう、止まることなく前に進んでいきます。





YSPDレッスン修了いたしましたので

5月より沢山の種類のパリスタイルフラワーデザインを

沢山の方々に体感していただけますよう

レッスンメニューをあらたにいたしました。


フラワーレッスン、オーダーメイドギフトフラワーについて→

パリスタイルのブーケにご興味のあったけれど機会がなかったみなさま~是非☆




日常にこそ上質なものを☆


パリスタイルのブーケと

レザー製テーブルウエアで

食空間を楽しむご提案は

アール・コポーならでは!!

フラワーレッスン、毎月開催しております。

どうぞ宜しくお願いいたします。



にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


時系列がバラバラ(^_^;)ですが・・・


3月のYSPD・ブーケドマリエ☆

白・グリーンはやっぱり美しく、

チューリップ、ライラック、ユーカリ、ビバーナム、バイモユリと

種類が多いけれど、やっぱり美しい。


YSPDレッスンを勢いで(笑)受講を決めた1年前は、

1年後、自分は変われているのか?とよく考えていました・・・

今、そのココロハ?と問われたら

心から

考えていた以上に自分が変わってきた!!とこたえられます。


YSPDレッスンを終了する4月が天ではなく、

そこからがスタートでどんどん前に前に進んでいく気満々な今。

ブーケドマリエ、

大好きなこの独特なデザインのブーケを

束ねることができる貴重なひとりとして

(本田レベルなビッグマウス?!ドキドキ・・・)

自信を持ち、花のある日常のご提案をしていきたと思います。



           


最近、YSPDレッスンのことを聞かれる機会が多くなりました。

私のように、

多くの方がYumiSaitoparisデザインに

感心があることがとても嬉しい♫

実際レッスンを受けてみたいと考えていらっしゃる方には

私の1年間がどうだったかをお話しさせていただいています。


この1年間があったから

先日の大阪レッスンも無事にできたのかと

終った今、そう思えます






数日後はいよいよラストレッスン☆

悔いのないよう清々しい気分で修了できるように

体調を整えよう(笑)




日常にこそ上質なものを☆


いままでもこれからも

魅せられてやまないパリスタイルのブーケは

こちらからご覧ください♫



にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月26日土曜日大阪にて開催予定の初レッスン、

本格的に準備をはじめました♫

ご参加予定のみなさま~お楽しみ  ☆☆



YSPDレッスンもいよいよラスト2回☆

道途中には、自信をなくしてしまうこともありましたが
今は、あの時をこらえて続けてきとことが自信に繋がっています。

ラスト2回目のレッスンのブーケ・シャンペトルは
1年前、そう最初のレッスンで束ねたラナンキュラス20本。
あの時は、20本もマジ・・・(^_^;)でしたが
今は出来上がりが楽しみで仕方なくなってきている自分に本当にびっくりです。

桜色のラナンキュラスに一緒に束ねたユキヤナギ。
このユキヤナギ、
花市場でむっちゃ気になってずっと眺めてはその場を去り・・・の繰り返しを
していたもの。
吉野桜も魅力的でしたが、
ここはこのほんのりピンクのユキヤナギを選びました☆

そう、YSPDレッスンでは前半は先生が決めた花材でしたが、
後半は、レッスン生が一部花材を決めることが多くなります。
少人数のレッスンですが、
一部違う花材をそれぞれが使うことによって
レッスン生に
雰囲気の違うものを見ることができる、
自分が選んでいない花の入れ方が学べる、
1度で2度オイシイレッスン。

そして、テクニックはもちろん大切で基本中の基本ですが
せっかく美しく束ねたブーケも見せ方次第・・・
見せ方って本当に大切だということを痛感しました。

来月が最後だなんて、そして自信がない・・・なんていっていた自分が
嘘みたいで(笑)
今では、ふわっふわっの巣から
羽を広げて飛び立てそうです。

本当に胸をはって
日本でこのパリスタイルのブーケを束ねてみたい!!とご希望の方々に
ご提案していきたいと思います。







アール・コポー大阪へのご来店はご予約をお願いいたします。

詳しくはこちら をご覧ください。


NanaMiyazawa×アール・コポー 
 コラボテーブルウェア

 オーダーについてはこちらをご覧ください。


→レザー製アンダープレート


タッセルナプキンリング


☆毎月開催のフラワーレッスン、装花、ギフトフラワーについては

  こちらをご覧ください→


☆バッグの納期は、約3か月です。

 

 バッグの詳細は

  商品カタログ~ハンドバッグ~→ をご覧ください。


 できあがりましたオーダー品のご紹介は

  ハンドバッグ→ をご覧ください。


以上の各オーダー、お問い合わせは、

メール(rcopeaux1484@gmail.com にて承っております。


3日以内に返信が無い場合は、

お手数ですが再度メールをお送りくださいます様

お願い申し上げます。



日常にこそ上質なものを☆


5月よりフラワーレッスンメニューを変更予定です。

そろそろご案内できそうです。

こちらもどうぞ宜しくお願いいたします☆


YSPD同期のブログもこちらから

ご覧いただけます。


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。