4月7日、緊急事態宣言が宣言されました。



 人生でも初めてのことです。



 今日も、仕事の帰りにスーパーに行ったら、客でいっぱいでした。



 今日も、通常の3倍くらいのお客さんがいました。



 政府は、食料の供給は十分にある、と言ってますが、マスクの件がありますからね~。




 本当に信用していいのかとも思いますが、かといって、明らかに多すぎる買いだめは。良くないと思いますね。



 昨日よりも、インスタントラーメンやカップラーメンなどがなくなっている印象です。



 そのほかは、まだ、十分に棚にありました。



 今のところ、そんなに心配はないようですね。



 みんなが必要な分だけ購入するということが大切だと思います。



 ある国の食料備蓄が、あと二週間分しかなく、日本にいる人たちが、買いだめをする気配があるということをYouTubeで見ましたが、それが本当ならぞっとしますね。


 
 しかし、日本人としては、落ち着いて行動することが大切ですね。



 日本人は、手洗い、接触しない挨拶など、色々と感染症にとっては有効な習慣が昔から身についています。



 部屋の中では靴を脱ぎますし、他の民族よりも、段違いに、清潔好きです。



 欧米と比べて、感染者が少ないのは、そんなところが影響しているような気がします。



 日常的に色んな困難を乗り越えることを得意としている日本人なら、今回の難局、国家的危機も必ず乗り越えられるはずです。




 みんなでこの難局を乗り越えましょう。



 ランキングに参加しています。
 応援よろしくお願いします。
 にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ  にほんブログ村



 PVアクセスランキング にほんブログ村

公文式(くもん)ランキング