久々更新です。

今日のタイトル、変なタイトルですが

同じ言葉を言われて両方を感じる言葉です。

 

「無理矢理にでも、強制的にでも柔道を続けさせればよかったです・・・」

 

克己塾を小学校で卒業し、中学で別のスポーツを始めたOBOGの保護者の方に

数人に言われた事のある言葉です。

 

もちろん、そう言われた事のある保護者のお子さんが道を外れてしまった訳でもなく

全うに新しく始めたスポーツをやり遂げています。

受験勉強もしっかりとやり、頑張ってきた子達なのに、こう言ってもらえる、言われてしまう事があるのです。

 

「克己塾でもっと先生に見てもらっていれば、今よりも根性がついたと思います」

「克己塾にいる間は挨拶がしっかりと出来ていたので、しっかり身に付けるためにはもう少しお世話になるべきでした」等々・・・

克己塾を去ってから、環境の良さに気が付いてもらえたと考えられるパターンです。

 

しかし逆説的に考えると、克己塾を卒業する時には私が伝えたい事が伝わっていない、柔道の素晴らしさを伝えられていないと言う事になります。

IMG_20171117_071702157.jpg

6年生まで続ければ中途半端に辞めた事にはならないと考えていますが、さらに柔道の素晴らしさを理解してもらい、体感してもらうには

中学柔道を経験してもらいたいと、強く思っていますが。しかしそれが上手伝わらず6年生を最後に去っていってしまう家庭が少なからずあります。

ここ数年は越境通学や、私学の中学で寮生活を始める子もいますが

中学3年間しっかり続ける子が増えてきています。

子供達には続ける事の大切さ、柔道精神の素晴らしさ、柔道の面白さ、楽しみを伝えていきます!

 

また指導方針を親御さんに伝える事も指導者としての重要な義務だと強く感じる今日この頃です。

 

相変わらずまとまりのない話ですが、頑張りたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春が来ましたね~

テーマ:

こんにちは!

またしても久々の更新です。

 

前回のタイトルが「春よ来い」でした。

寒い冬が終わり待ち望んだ春がやってきました!

 

前回から今日までに大きな大会もありましたし、塾内にも色んな変化があった様な気がします。

 

まず3月18日(日)、全国少年柔道大会、長野県予選会がありました。

 

今年のチームであれば優勝を狙える!

そう思い早くから強化をしてきましたし、準備もしてきました。

選手の体調は万全!

保護者の皆さんの意識もとても高く、絶対優勝するぞと!と乗り込みましたが

決勝戦で佐久の古豪「旭日柔道場」に1-2で敗れ準優勝と言う結果に終わりました。

 

{37F365F8-8ADD-41FE-AA81-C401C466BB20}

 

 

 

 

 

本当に悔しい敗戦でしたが、力を出し切っての2位。

子供達はよく頑張りました。

と同時に、自分の指導力不足を実感させられる大会となりました。

 

3月21日(祝)

三送会を行いました。

今年は5人の塾生が巣立っていきました。

 

{122C6DEC-7730-4824-90E8-8DF943E390C0}

 

 

 

 

 

うち2名が柔道で進学!

高校では頂点を目指して頑張るそうです!

 

残りの3人は新しい目標を定め、高校生活をスタートさせているようです!

 

また4月からOGの二人が新コーチとして来てくれる事にもなりました!

 

{4BE36F7E-7B97-4C5F-AC19-759AF6C35B6C}

 

 

 

 

 

新大学生と新社会人の二人です!

見掛けたら声をお掛けてあげて下さい!

 

さて最近の克己塾はチビッ子が増えて毎回とても賑やかに練習しています!

 

{C0C581D7-5AE4-481B-A71D-CBE979274B40}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この「金の卵」ちゃん達を数年後全国の舞台に立たせてあげたいと思っています!

 

↑↑↑とこのように

「やるからには勝たせてやりたい!」「全国大会に連れていってあげたい!」

と言う思いと同時に

「挨拶のしっかり出来る子になってもらいたい」「強い心の子になってもらいたい」「苦しい事から逃げない子になってもらいたい」

 

と欲張りな指導をしています。

欲張りと言ってもこの二つは同時に成す事は可能だと考えながら指導しています。

 

1、練習を休まない

2、練習を一生懸命やる

3、教わった事を忘れない

4、注意された事を素直に受け止める

5、自主トレをやる(毎日腕立て10回でもOK)

6、学校生活を真面目に送る

7、仲間を思いやる気持ち

 

{D29C4C25-2FD9-4366-BA60-2D953FC773AA}

 

 

{4513196F-A3F1-43CA-A2E0-14D511507A33}

 

 

 

 

{8DDE0B0A-6C5C-4418-BB05-5CFB23E44D85}

 

 

 

 

{A0680FAD-D16E-4507-A0E3-359845EAEDC1}

 

 

 

 

 

 

 

小学生が強くなるため、強い心を身に付けるためにはこの7項目で十分だと思っています。

 

簡単そうに見えるこの7項目。

 

大人の皆さんも自分に仕事、子育てなどに当てはめて考えて見て下さい。

 

難しい事ばかりですよね(笑)

 

子供達には直接的に伝える事もあれば、感覚的に伝えたりと常に

「伝える」

と言う事を意識しながら指導しています!

 

これを読んでいる柔道またはスポーツを習わせている保護者の皆様!

 

たまにはお子さんの練習をじっくりと見学してみてはいかがでしょうか?

 

以上、いつもの様にまとまりのない文章ですがこの辺で・・・

 

山形中央整骨院ホームページ

http://www.godfarm.net/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春よ来い

テーマ:
久々更新です。

早く春が来ないかな〜

なんて思いも込めて季節感のない

ブログデザインにしてみました。

克己塾の中三生の合格の報告がどんどん届いています!

あと1人!

最後まで頑張り抜けばきっと結果は付いてくると思います!

体調崩さないように頑張れ!
{DF971DC8-82A8-4DE8-9288-D5FA43CC79C2}

写真は私のお気に入りです!笑

特に意味はありません^_^