続日本100名城 東京メトロ 東武伊勢崎線・佐野線を使って 栃木編 唐沢山城 | hachiの日本100名城 鉄道・バスの旅

hachiの日本100名城 鉄道・バスの旅

青春18切符、高速バス、私鉄各線などを利用して、日本100名城を中心に訪ねる旅を紹介します。こんなじじいの独り言にお付き合いください。

       

 

       高速バス、夜行バスはオリオンバス

 

 梅雨のさなかの3連休、天気予報を検索し7月15日は関東南部は雨だが栃木南部は曇り(20%)を検索!!!!山城だが1か月振りの投稿です。週末が忙しくどこも攻城出来ませんでしたが、梅雨の期間のなか天気予報を気にしながら、山城の唐沢山城の攻城となりました。今回は、交通費を抑えるためJRは利用せず、東京メトロと東武鉄道利用で渋谷からとなります。

 

※高石垣

 

2019年7月15日(月のスケジュール

今回は、東京メトロ半蔵門線渋谷駅からです。

🚃渋谷発【07:52】🚃-(東京メトロ半蔵門線 急行 久喜行 24駅)久喜着【09:19】         

🚃久喜発【09:35】🚃-(東武伊勢崎線 普通 館林行 8駅)館林着【10:04】 

🚃館林発【10:15】🚃-(東武佐野線 普通 葛生行 7駅)田沼着【10:41】

※1時間に1本くらいですので時刻を確認しておいてください!!

        

        ※館林駅 東武佐野線

      

走る人田沼駅(10:45)⛰走る人走る人走る人唐澤山神社駐車場(11:20)走る人 唐沢山城本丸(11:30)

田沼駅(出口は1つ)から佐野方面に約50M戻ると踏切。この踏切を左に渡って一本道です。唐沢山城への道案内はどこにもありません。この踏切のところくらいには欲しいところです。最初は平坦な道(車道)で、途中セブンイレブン(コンビニはここでしか見かけませんでした)を通過し、大きな川の橋まで約10分ほどきて、いざ山道となります。車道で舗装されてますから登るにはぬかるんでいませんよ。ここから駐車場まで30分ほどかかるのですが、なめちゃうとヤバイです。かなりの急こう配の坂で坂道1~11まであります。(ヘアピンカーブのところに番号の立て札があります。)登りも下りも歩いている人は見かけませんでした。

 

🏯唐沢山城(東武佐野線 田沼駅から徒歩で約45分)

 スタンプは唐澤山神社社務所      徘徊時間:約30分                 

                     

          ※高石垣

 

          

          ※南城からの猫たち

 

走る人唐沢山城(12:05)走る人走る人走る人下り坂走る人田沼駅(12:40)

さすがに上りに比べ下りは10分ほど早く田沼駅につきました。下りも人とすれ違いませんでした。

 

🚃田沼発【13:12】🚃-(東武佐野線 普通 館林行 3駅)佐野着【13:28】

 

ナイフとフォーク昼食は、佐野と言えば、「佐野ラーメン」でしょ!!佐野駅で途中下車して佐野ラーメン屋さんを探しあて、腹ごしらえをしました。駅改札を左にいき階段を降りたら、右手のビルのうえの方「佐野ラーメン・餃子」の看板みっけ!!!ラーメン屋さんの名前は「日光軒」です。手打ち佐野ラーメンは630円でリーズナブルな金額です。ちじれ麺でシンプルな醬油ラーメンですが美味しかったです。ほかにも探せばほかのラーメン屋さんはあるかとおもいます。ごちそうさまでした!!

 

            

    ※手打ち佐野ラーメン                  ※ラーメン屋さん「日光軒」

       

🚃佐野発【14:25】🚃-(東武佐野線 普通 館林行 4駅)館林着【14:40】

🚃館林発【14:58】🚃-(東武伊勢崎線 普通 久喜行 8駅)久喜着【15:27】

🚃久喜発【15:34】🚃-(東武伊勢崎線急行・中央林間行 24駅)渋谷着【17:00】

 

🏯唐沢山城:う~んっ??お城ですか?神社ファンの方には申し訳ないですが、完全に神社ですやっと登ってきて駐車場にたどり着けば「唐澤山神社」の幟で唐沢山城の案内が見当たりませんでした。本丸へ行けば神社の本殿や鳥居がでぇ~んと構えてますし神社の社務所があります。辛うじて本丸を支える高石垣にお城らしさが見受けられました。ただ駐車場からの道順を間違えて、「くい違い虎口」「大炊の井」「天狗岩」というスポットを見損ねました。ハィ。南城にはネコ🐱が10匹くらいでお迎えしてくれました(まぁ、だら~っと昼寝してました)あの坂道の苦が癒されました!!おおよそ30分くらいの徘徊でした。

 

          

         ※二の丸からの本丸

 

曇り久々の攻城でした。梅雨時は、山城は山道が滑ったりするので控えていましたが、検索すると土の山道でなく舗装された車道で攻城ができるとあり、攻城しました。交通費もJRでなく東武鉄道の利用で幾分抑えるために渋谷からとなりました。でも車道とはいえ、カーブが11あり、勾配もある坂道はきつかったです。結構、参拝?の方が居て、社務所では御朱印をいただくために並んでました。やっぱりここは神社だ!!!社務所で続100名城のスタンプをゲットして本丸へ向かうためにかなりの急こう配の石段をあがり本殿へ!!やっぱり神社だ!!お賽銭箱もありました。

 帰りはやはり佐野近くにきたら「佐野ラーメン」ですよね。途中佐野駅で下車してランチ!!で佐野ラーメン。シンプルラーメンですがおいしかったですね。

 次回は、大多喜城かな? 8月には東北方面(岩手県・青森県・秋田県・山形県)へ攻城に行きます!!

              

          ※本丸の裏側    

 

          

 

 

 

 

日本100名城に行こう [ 中城正堯 ]

価格:616円
(2019/1/13 00:06時点)
感想(97件)

※公式スタンプ帳つき

 

続日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき [ 公益財団法人 日本城郭協会 ]

価格:734円
(2019/1/13 00:07時点)
感想(2件)

※公式スタンプ帳つき              

               

         

 

                

 

 

                     ☚ ポチお願いします
                お城巡りランキング   

              

                にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ       ☚ ポチお願いします
                にほんブログ村