10/29(日)、シーズンオフトレーニングに行く場所を悩んで結局赤久縄行ってきました。
・ダブハン投げたい
・できればリールファイトを練習したい
なので、カワスイか、赤久縄か、荒川皆野か、利根川か。はたまた犀川まで遠征するのか。。。
で、情報収集
 カワスイ:午前午後二部制ってナニゴト?実質2倍値上げで好きな時間には入れないってことね~
 荒川皆野:上流キャスト禁止?ルアー専用にしたいのか、スイングまたはルースニングで小物に集中しろってこと?
 利根川:喫煙者がエバっているらしいのでパス。群馬県はマナー良いイメージあるのですが・・・
 犀川:寝坊したらアウトだし帰りきっつい
⇒ 赤久縄に。ダム湖入れないと意味ないですが、その時は池とか渓流で数釣りすればよいか~と。
で、午後~に向けて出発。
 
途中、新しく人里近くに移転して豪華になった?「土と火の里公園」を偵察。

一応?ハロウィン仕様でスターハロウィン、焼き芋焼き芋売ってました。食堂もできているんですね~
公園でバーベキューしているファミリーも居て、ぜひ流行ってほしい
 
午後券でルアーフライ専用エリアに入ると、そこまで激混みではない様子。ダム湖まで
降りてみると、右手の流れ込みのさらに右側が空いてます。
お隣のルアーさんが真横に投げていたので、「すみません、右入ってよいですか~?」と
声掛けすると「あ~良いです」とのことで運よくダム湖確保
 
しかし・・・投げ始めてもこのルアーさん、横に投げてくるんですがびっくり
こちらは後入りですし、言い争うのもあれなのでタイミング見ながらキャスト
意外とあっさり釣れました。50cm前後(面倒で計測省略)
お隣さん、ファイトしていても容赦なく投げてくるのでリールファイトどころでなく無理矢理引っ張り上げニヤリ
 
1時間ほどすると真ん中のルアー屋さんコンビが帰宅、空いたのでたまらず移動
そこからはアタリがなく・・・最初のところもそうだったのですが、どうにも湖流もなく、かつ魚も動いていません。
風が強く吹き始めて20分ほど経過、お隣さんがたばこ休憩(赤久縄は分煙、皆さんマナー好く喫煙所で吸います)に
行ったので左に投げるとわずかに湖流が。
「こっちは流れあるのか。。。」とリトリーブするとすぐ当たって
ネットに入ってくれず、やむなくずりあげ。。。ごめんなさいショボーン
 
この日は流れ込みのフライ屋さんだけが釣れている状況で、結構渋めでした。
結構暗くなってきて、そのフライ屋さんが帰った後に入ると、そこだけは流れ込みの影響で湖流がグッ
で、連発。1mラインまで沈められれば50cm前後確定、その前に小さいのが咥えて走ってしまうとハズレ笑い泣き
リールファイトも久々練習できました。バラシ4発もやらかしたので、練習できて良かった。50cmあたりのハコスチさんが6本でした。全部で20~30匹くらい?(曖昧)
60cmオーバーは出なかったものの、最後の1本魚も細目ながら50cmは超えているかと。さすが赤久縄、ストレス解消&練習になりました!感謝です。次はもうちょいデカいネット持っていきます。。。
 
紅葉も進んで景色も楽しく。帰りは山中から覗く満月?もキレイ。
暗くなってからの山道では鹿(日光でも見たことない、立派な角の巨大オス鹿に遭いました)にご注意を・・・!