自分なりの養生法を取り入れよう | アロマ雑貨とカウンセリングのお店 Rカフェ ☆ こころとからだのフィットネススクール Rラボ

アロマ雑貨とカウンセリングのお店 Rカフェ ☆ こころとからだのフィットネススクール Rラボ

アロマセラピー、ヒーリンググッズ販売、心理カウンセリング、ヒーリングセッション、癒しイベントなど、お店情報を発信します。

Rラボでは、これまでには無かった新しいスタイルの自立訓練(生活訓練)を提供、生きづらさを感じているあなたをサポートします。


てんちょうです。


今日は、疲れたな~~


ブログ書くのもめんどくさいなぁ。




お?


そうそう、


そんな日でも簡単にできる、


とっておきの養生法があったのでした!


それそれ、


それ書こう。



店長は、もう、かれこれ5年くらい、この養生法、セルフケアを、ほとんど毎日続けています。




知りたいですか?



その方法とは、


「焼酎風呂」



もう臨床心理士や精神科医なら、知らない人はいない、日本の精神医学の歴史上、1、2に挙げられる伝説的な医師、神田橋條治先生が、数十年前に医学専門書で発表されたものです。





一般向けの健康法や、商業用の養生法とまったく違うのは、


リストカットなど、多くの精神科の患者さんを前にして、診察室で発見され、


生活指導に使ってみて、症状がよくなったことで生み出され、医師向けの専門書で記述されたというところが、面白いのです。




僕も数えきれないくらいの人に、診察室でこの方法を教えてあげました。



最近は、一般向けに、ゆほびかの自律神経を整える特集でも紹介されていて、嬉しかった。


Rカフェ図書にありますよ。



さて、やり方ですよね。



はいはい、いたって簡単。



おちょこ半分程度の焼酎を、ちょん、と湯船に入れて、ほっこり浸かるだけ。



詳しく書くのはめんどくさいので(← コラー!!) このサイトとかで。

https://kenka2.com/articles/825


とにかく、やってみてください。




僕の感覚では、



感情暴露を受けて、ふらふらになってしまった時、


たくさんの人に会いすぎて、気がそぞろ、家に帰っても落ち着かない時、、


いろんな考えがあって、どれが自分かわからなくなっている時、


脳が疲れてる感じで、なんも考えられない時、、、



なんとなく、わかりませんか?


そんな日々の小さな疲れの段階で、


焼酎風呂を使うのが、僕の健康法です。


もう、毎日しています。


ここ1年くらいは、塩も入れてアレンジしています。


ちなみに、電気を付けずに風呂に入ると効果が上がる、というのも、最近発見しました。


はい、お風呂が大好きです。




これを教えると、


へぇ~、どういう理屈なんですか?


医学的に証明されているのですか?


ネットで調べてみよ〜っと。


と言われます。



そういう人は、理由を知ることにまどわされていませんか?


正しいかどうかを確かめることで終わって、目的を忘れていませんか。



楽になることが目的のはずです。


やってみて、自分によければ続ける。


合わなければ、やめればいいのです。


自分の答えは、自分にしか出せないのです。


で、自分でよかったものは、誰がなんと言おうと、良いのです。


とにかくやってみてください。