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プジョーRC日記

僕とプジョー206RCの生活を書いていきます。

大雨で剥がれてしまったホイールの塗装を修理しました。

剥せる塗料で塗装していたのですが、

薄く塗ったので剥がれたと思われます。

 

ZEQUE メタリックグレー

追加で4本購入しました。

 

食器用洗剤で軽く洗ってから塗装。

1回の塗装だと剥がれた部分がまだわかります。

 

結局5回ぐらい塗りました。

かなり濃くなりました。

これで大雨でも剥がれないハズ。

他の3本のホイールはスタッドレスタイヤに交換する際に塗装しようと思っています。

 

 

 

 

 

プジョー308SWについていたファンレジスターを分解してみました。

接着されていた部分をカットして開けました。

はい、なんだかよくわかりません。

 

数ヶ所はんだを取り、基板を取り出しました。

こ・これは!

やっぱりなんだかよくわかりません…

よーく基板見ながら回路図書いてみました。

結果…2ピンのコネクタ側がファンに繋がっていて、

4ピンのコネクタ側が接点をコントロールしてる感じ。

どこの接点をONにするかによって、直結にしたり、抵抗?を経由させるかを決めているみたい。

卓上で動かした感じは2つの接点は正常に動いていたけど。。。

その接点が接触悪かったとかなのかな。

どこが故障しているのかわかりませんでしたが、そんなに簡単に壊れるようなものじゃないような気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

エアコンの調子が悪かった308SW T9。

ファンレジスターの交換でエアコンが効くようになりました。

 

2日間使って確認できた改善事項

・停車時でもエアコンが冷えるようになった。

・ファンが回っている最中にエンジンを止めても、ファンが回りっぱなしになる症状がなくなった。

・ファンが低速でも回転するようになった。←低速で回っているときを見たことがなかっただけかも?

・時々瞬間的に電圧が下がる症状がなくなった。←走行中14Vぐらいから一瞬12V以下に下がる。充電制御されているのかと思ったり、バッテリーが弱っているものだと思っていたが違った模様。一応バッテリーは充電しておきました。

 

もともと付いていたものと新しく買ったもので比較してみましたが、抵抗値など、特に異常は見当たりませんでした。

中がどうなっているのかわからないので、何が悪いのかわかりません。。。

 

交換したものは社外品ですが、形状はほぼ同じです。

写真左が社外品。写真右は純正品です。(96739999 80)

 

写真上が純正、写真下が社外品。

 

簡単に交換できました!と言いたいところですが、、、

水色のコネクタ側が相性が悪く…ちょっと差し込むのに苦労しました。

ファンが急に回る可能性があるので、エンジンルーム内に手を入れるときは十分注意しましょう。

バッテリーを外しておくと安全かも。

 

 

 

 

 

屋外駐車していた206RCと308SW…

大雨でダメージを受けてしまいました。

 

206RCは、重症。

フロントバンパーのモール部分のクリア塗装が浮いてしまいました。

中に水分が入っている感じです。。。

2004年式、もう21年経過しているので、、、

塗装も弱っているのかもしれません。

特に前は虫とぶつかったりして、ダメージを受けているのかも?

夕方には膨らみは無くなりましたが、一度浮いているので跡が残っています。。。

モールだけなので、再塗装しようかな…

大切に乗っているので、へこみ一つない206RC、、、

塗装の経年劣化は仕方ないか。。。

 

308SWは軽傷です。

剥がせる塗料で塗装したホイールの一部が剥がれました。

幸いにも1本だけ。

あまり厚めに塗らなかったので、強い雨に打たれて剥がれてしまったのかもしれません。

こちらはスタッドレスタイヤに交換したときにでも上塗りしようと思っていましたが…悲しい。

 

とりあえず、2台とも洗車してピカピカにしました。

 

 

 

 

 

エンジン始動後、エアコンから出てくる風が「ぬるい」!!

エアコンが壊れたかと思いましたが、しばらくすると冷える。

原因調査しました。

結果は…

ファンが回っていない!!!

その原因は…

不明。。。

しばらくすると、回り始めます。

ここからは想像。

エンジン始動後、エンジンは冷えているので、ファンは回さない。

しばらくするとエンジンの温度が上がって回り始める。

回す信号は、サーモスタットからのもので、オーバーヒート防止のためにファンを回している。

エアコンからの指令はどこ行った?

 

いろいろネットで調べてみましたが、よくわかりません。

そういえば、前にファンが回っている状態でエンジンを止めたら、しばらーーーくファンが回っていたことがありました。

ファンレジスターが故障していると、その症状になるようなことは書いてあったので、ファンレジスターが怪しい?

とりあえず、外してみました。

コネクタ2つとT30の頭のビスを1本外すと取れました。

 

純正品番は、96739999 80 みたいです。

 

当然ですが、

見た目じゃ壊れているのか、、、

わかりませんでした。。。

ネットで3,000円ぐらいで買えるので、注文してみました。

安いものだと1,500円ぐらいで買えそうでしたが、30日保証が付いた3,000円のものを注文しました。

シトロエン C4と同じものみたいです。

届いたら交換してみます。