最近、会社で

「趣味多いですね?!」

って言われました。

 

ボクって無趣味だと思ってたのに。

昔は、

「趣味は?」

って聞かれると、なんて答えようか悩んでました。

 

最近はようやくボルダリングって言えるように

なったかな?

 

毎回考えるのも疲れちゃうので、

テンプレートで

「お散歩」

「美味しいものを食べること」

としておきました。

 

「パチンコ」とか、「マンガ」とかでも

間違ってはないけど、話は拡がらない。

 

スポーツとか、ファッションとか、ドラマとか、

映画とか、音楽とかも

嫌いではないけど、

積極的には見ないし、趣味と言えるほどじゃない。

これまた話が拡がらない。

 

もっとも、お散歩も、美味しいものを食べる(含む作る)

も好きですが、これまた別に詳しいわけじゃないのです。

 

そんなボクが

「多趣味」と言われると、違和感を感じます。

 

こうなった理由は、仕事じゃないものは趣味と、

ボクの今まで考えていた趣味の定義と違ったからです。

 

確かに、お勉強は嫌いじゃないし、

好奇心旺盛なので、色々手をつけてます。

 

DIYとか電子工作とか趣味と言えば趣味ですね。

最近、あんましやってませんが。

ちょっと前までやっていた英会話も趣味と言えば趣味。

 

ボルダリングのための手段ですが、

ジムに通ってるのも、ストレッチ受けてるのも、

暇があれば最近ストレッチしてるのも、

懸垂の練習してるのも、

握力鍛えてるのも趣味と言えば趣味です。

 

たまにだけど飲み会行ったり、花火行ったり、

テニスしてみたり、バッティングセンター行ってみたりも

趣味だし、

買い物行ったり、現代美術みたり、料理したりも

趣味ですね。

 

こうして徒然とブログを書いてみてるのも趣味だし、

無駄に英語ニュース見たり、調べ物したり、

データ揃えたりしてるのも仕事と関係ない部分は

趣味ですね。

 

エンジニアですが、最近アセンブリのお勉強してるのも、

全く使う予定のないObjective-Cのお勉強してたのも

趣味と言えば趣味になります。

 

思いつくところを書き出してみたけど、

多趣味と言われると確かにそうかもしれないと

実感できました。

 

確かにここ数年何しようか困ったことなんて

無い気がしてきた。

 

なんか新しいことでも始めようかな?

 

 

新しいことと言えば、

<太ももやお尻にできてしまった肉割れケアに>NOCOR ノコア アフターボディトリートメントクリーム150g

を買ってみました。

効果が実感できたら紹介しますね。