昨年、知り合いの会社でコンバージョンアップ・集客アップセミナーを
開催させていただきました。

困ったことに、サイトを運用していないので、元になるデータがない。
どこかサンプルで使わせていただけるサイトがあればよいのですが、
そう都合のいいお話もなく、ボクのブログの集客力をあげてみようと、
なんとかデータの準備を間に合わせたのでした。

せっかくいろいろ数字を取ったし、数字をまとめるの楽しいです。
また何かの役に立つかなと数値の取得と集客アップのための施策は続けていたのでした。

とは言え、ボクのブログのメインの目的は収益をあげることではなく、
読者の皆様に何かを考えるきっかけを提供すること。
少しでも皆様のお役に立てるといいなと思って記事を書いてます。

お友達に言われて、やってみようと思ったアフィリエイト収益を
月10000円にするという目標がこっそり今年の目標に入っていたりしますが、
多分アメブロ以外で実現すると思います。
本気で稼ぐならその方が早いし。
ブログの目的がぶれちゃいそうでなんか嫌です。


関連記事


とは言え、3年前にはアメブロエンジニアランキング1位にもなったボクのブログ
それなりに集客力はあるんですよね。

関連記事


0からだともうちょっと時間はかかりそうですが、ベースがあったこともあり、
セミナーまでの数週間で十分施策の効果は出て、何とか発表できる数値が取れました。

前置きが長くなりましたが、今日の本題。
その後の数字を公表したいと思います。
きれいに右肩上がりのグラフが書けているのでちょっと気持ちいいです。

$もと東大生もと社長の自由奔放ブログ Just do it now!-PVとUUとクリック数
▲PVとUUとクリック数

濃いブルーが1日単位のUU、ユニークユーザ数です。
薄いブルーがPV、ページビュー数です。
そして、折れ線グラフが右軸に数値を取った広告のクリック数・送客数です。

数値はアクセス解析と各種アフィリエイトの管理ツールから算出しました。
尚、10月のユニークユーザ数は施策開始前の一部が欠落しています。

3か月で、PVが60%アップ。送客数は10倍にアップしています。

ベースの規模が小さいので大したことないですが、規模が小さくても大きくても
やることは一緒ですね。
数値をとって、現状を分析して、それぞれの値を上げるための施策を実施していく。
実施したら予測していた数値とズレが発生していないか、効果検証を行う。
これだけやってれば結構簡単に数値はあがります。

何をやったかは過去にいくつか記事にしているので、
そっちを見てもらうか、またセミナーがあればその時にでもお話しようと思います。
まめに記事にしてきたので、ブログだけでも結構いろいろ書いてありそうですね。

そんなわけで、微々たる収益があがったので、どう皆さんに還元しようか悩んだ末、
アメブロの広告を外してみました。
ちょうどキャンペーンをやっていたので、初月無料、来月から課金されるみたいです。
広告を外した影響がどうでるか、これについてもまた記事にしていきたいと思います。

個人的に、インターネットを始めたころ、
正直アフィリエイトって嫌いでした。
リンク先のURLを見たらアフィリエイトであることはわかるので、
わざわざリンクを押さないで、検索しなおしたりもしてました。

最近、大人になったのかちょっと考え方を改めました。
紹介されている情報が有益であれば、ありがとうという感謝の気持ちと、
頑張ってねという応援の気持ちでクリックします。
ボク自身、こうして数値が上がっていくのを見てるのは楽しいし、
それでやる気にもつながります。
世の中ってそういうものかなと思うようになりました。

後はそうやって応援してもらったものをどうやってお返しするか。
これできない人多いですね。ボクは昔っから、ここを大切にしているので、
できるだけ還元するようにしています。
周りから見ると結構羽振りがよく見えるのはそのせいです。

最近、趣味が貯金という人が増えているみたいですが、
その人が貯金しても周りの人に全くメリットがないんですよね。
何かおごってくれるとか直接的なメリットじゃなくても、
こんなことしてきました!とかこんなの食べてきました!とか、
そんな話を聞くのも楽しいし、それで新たな興味をもてればそれはそれでよしです。
どっちに稼いでもらいたいかと言われると、やっぱり貯金する人よりも、
周りに何かしらの形で還元できる人だと思います。
今後も周りへの還元は意識し続けたいです。

しかし、気づいてみたら4万PV。
大企業のサイトと比べると小さいですが、個人のブログであることを考えると
この数値は決して小さくはないですね。
これもボクのブログを見てくれている皆さんのおかげだと思います。
ありがとうございます。

まだまだお役に立てる情報を公開していきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。 m(. . m