外出プログラム in 巣鴨 | 晴れのちレインボー

晴れのちレインボー

板橋にある訪問介護事業所レインボーブリッジのブログ

2月21日(日)の外出プログラムで2年ぶりに巣鴨に行ってきましたニコニコ

今回は利用者利用者と介助者、その家族や友人等、合計11人の参加でした。


2月とはいえ、今回は朝は曇っていましたが日中は天気もよく、日差しがあるところはまるで春の様な様気でした晴れ


今回は巣鴨の商店街の何カ所かに梅の木と花が植えられておりました。

赤白はっきりした色の梅が咲いており、とてもキレイでした!合格


食事は昼時を避けて11時から「すしざんまい」で食べましたナイフとフォーク

普段日曜日のランチはすごく混みますが、11時からだと奥でみんなでゆっくり食べる事ができました。


その後のフリータイムの買い物でも45分の予定でしたが、僕が付き添った利用者さんは、お守りやポーチを買ったり、ソフトクリームやパンを買ったので、時間が間に合わず、結局1時間の買い物になってしまいましたソフトクリーム

それでも普段の時よりもみなさんが買い物や外で食事をしている時にイキイキした感じで、自分の意思で行動されるのは見ていて嬉しくなりますねチョキ

今後も外出プログラムを続けていかないとですね。




紅白の梅、キレイです!