ケアマネ試験 | 晴れのちレインボー

晴れのちレインボー

板橋にある訪問介護事業所レインボーブリッジのブログ

こんにちは、長谷川です。


いよいよ、ケアマネ試験残り1カ月を切りました。

今年はうちの事業所では受験者はいませんが。

とはいえ、昨年受講した立場からこの時期はどうしてもケアマネ試験の掲示板なんかを仕事の息抜きに見てしまいます。


受験される方はみなさんご存知かと思いますが、来年2017年の第18回のケアマネ試験から問題数が大幅増(現在の60問から200問になるとか?)や、介護福祉士を持っている人の免除などがなくなるなど大幅に変更があるらしいですショック!

合格率は変わらないと思いますが、受験するハードルが高くなるので今年はみなさん駆け込みの方も入れて受験されたりしてますね。


なので今年の受験生の方は例年にないプレッシャーを感じているかと思います。

僕の知り合いもケアマネがどうしても必要な事業所からの期待とプレッシャーと上記の来年からの変更理由も入れて今年絶対合格しなくてはいけないそです。

話聞いてるだけで、すごくプレッシャーを感じてる様子でした^^;


うちの会社をプレッシャーをかけてるのは約1名だけだったので良かった方だと思います 笑