ギタリストの機材レビュー

ギター機材のレビュー等やってくよ!


テーマ:
全開パッチケーブルを全てProvidenceに統一できたと言う事で今回からは電源関係を強化する事に!

まずはやはりパワーサプライ!

と言う事でいろいろネットを探しました。

いろいろ新商品がでてますね。

これまではPedaltrain2の裏側にパワーサプライGATOR G-BUS-8を収納していました。
がしかし、このパワーサプライメンテナンス中に電源ケーブルを切ってしまうと言うトラブルを起こし、半田と圧縮チューブで何とか直して使っていたけど不安なので買い直す事に。

さて、いろいろ探しましたが要点は以下。

1.Pedaltrain2の裏側に収まる大きさのパワーサプライ
2.ノイズの少ない物
3.18Vも供給可能な物
4.本体が軽い物

この4点がもっとも重要なので探した結果。

ONE CONTROL / Distro Tiny Power Distributor

と言う物を発見。



OneControl スターターキット (DCケーブル、アダプタ付き) Distro All In One Pack ShinySilver


OneControl スターターキット (DCケーブル、アダプタ付き) Distro All In One Pack ShinySilver

■エフェクター用パワーサプライ
■IN 9VDC(センターマイナス)
■OUT 9VDC OUT x 8個、12~18VDC OUT(max 50mA)(SAGにて可変可能)
■最大電流量:合計2000mA
■LINK機能搭載
■ノイズ対策の為のアルミ削りだし筐体
■DCケーブル15cm×1本、30cm×3、50cm×3、70cm×2本付属
■寸法、重量:98W×35H×48Dmm、127g


~メーカーサイトより~

エフェクターでは一般的な9Vセンターマイナスアダプターを使うことができ、
さらに放熱はほぼありません。SAGノブで12~18Vの電圧を自由に可変させるSAG DC OUTも備え持ち、他の追随を許しません。大容量アダプタ対応の為(最大電流量2A。回路保護機能も搭載。)DistroLINKで二台使っての最大17台のエフェクターへの電源供給も可能です。ノイズを極限まで抑える為にアルミ削り出し筐体を採用。





で、早速買ってみました!僕が買ったのはブラック!





 

小さい。。。

そして軽い。。。

重さはたったの127g。

iPhone5とほぼ同じ重さ(iPhone5は112g)

たばこ5箱分の重さ(1箱25g)

どれだけ軽いか分かってもらえましたか?(笑)



大きさはと言うと前回購入したTC ELECTRONICのPolytune miniよりも小さいです。



縦はすこし大きいけど。



厚さはこんなに小さいんです。


で、なぜこのパワーサプライにしたかと言うと

ネットでPedaltrain miniのスノコ部分の溝を2mm程度削ったらこれがピッタリ入ると言う記事を読んだんです。


俺のはPedaltrain2だからスノコ部分の大きさは少しminiとは違うかもしれないけど

もしかするとPedaltrain2でも少し削ったら入るのではないか?


と言う勝手な想像で挑んでみました。






でトライしてみました。



ジャジャーーーン!!

削らずに驚きのピッタンコ!(笑)



純正ではないのかと言う位にぴったりすぎてビックリしました!



で、ピッタリに納めてから配線もしてみました。


美しい!!
そしてサプライの本体素材とPedaltrainの素材が同じアルミなので
同化してしまってます!w

しかしこれ、写真では隙間の右側ですが左側にはぎりぎり入らなかったんですよ。
隙間の作りが均等ではないみたいですね。

しかしながら1.Pedaltrain2の裏側に収まる大きさのパワーサプライと4.本体が軽い物はクリア。

普段使わないスペースの隙間に入れているからサプライのスペースの取り分は0ですね!(笑)

そして残るは

2.ノイズの少ない物

このサプライ本体はノイズを極限まで抑える為にアルミ削り出しケースになっています。
さらに本体の放熱はほぼありません!
使ってみても気になるノイズは感じられず本体の放熱も本当にありませんでした。

なのでこれもクリア!

3.18Vも供給可能な物

そして3の18V供給可能な物ですがこのサプライの大きな特徴として上の写真でも分かると思いますが12~18Vの電圧を自由に可変させられるSAG DC OUTと言うものがあります。このOUTは1つだけですがノブを右いっぱいに回せば18Vとして使用可能。


さらに凄いのがEPA-2000と言うアダプターを使う事でこのパワーサプライだけで2000mAまで供給可能と言う事。
2000mAと言う大容量なのでボードの全てのエフェクターに余裕で供給できるようになります。

そしてさらにもう一つ本体があればLINK機能を使って最大17台まで供給可能にする事もできる優れもの!

小さいのにできる事がビッグ!!

Pedaltrainを使っている人はこれ間違いないんじゃないのかなー!

もちろんPedaltrainじゃないボードでも小さいし軽いのでおすすめです!



OneControl スターターキット (DCケーブル、アダプタ付き) Distro All In One Pack ShinySilver
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

れいじさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。