今日はパシリ(材料買い求め)の為豊橋現場を午後3時前には出る。
 
シメシメ。今日は早く帰れるな。何時もの地獄のサービス残業無しだ。
 
豊川から東名走って名古屋。から名二環、名古屋高速。乗り継いでとんでもない高速料金。今の現場に関しては元請け持ちだから平っ気だけど。市内の現場は全部自腹。絶対こんな贅沢はしない。
 
さて、名古屋高速へ入る。高針から暫くトンネルなんです。当然ライトを点ける。初めて出たコーション。「ブレーキ テールランプ バルブ切れ」
 
パシリの用を足してさっさと帰ろうと思っていたのに。
 
時間は有るし、テールランプ片メッカチではかっこうも悪いし、保安基準違反で掴まる事も有る。只でさえ明後日14日にはお縄になって減点12点食らう身である。
 
アメがそぼ降る中、オープンの駐車場しかないHCでバルブを買い求める。
既設を外して見る。非常にやっかいな取り付け方をしている。オメガはプラスチックの窪みを挟んで外せばテールのバルブ全部がユニットで外れてきて、換えたい玉だけを簡単に取り替えれたのだが。
ボルボはそう考えなかったらしい。バルブ一つ1つにアダプターが有り一つ一つで交換する方式だ。しかもそれが狭い所で手を入れるのがやっとの実に困難な作業。鏡が無ければその位置すら解らない。
 
何とか外す事は出来た。玉も換えた。ところが、金輪際もとの位置へ戻す事が出来ない。納まるべき丸穴も一切目視出来ない。手感だけで作業するもどうやっても入らない。
アメが強くなってきた。テールゲートだけの傘の中段々体も濡れてきた。手指がしびれて感覚が無くなって来た。参った。テールランプ群無灯火では走って帰る事も出来ない。しょうがない。JAFを呼んだ。
 
JAFにしては割と早く来てくれた。30分程で。
 
彼も勿論ボルボマイスターじゃないので嵌められない。
 
30分ほど雨の中2人で作業したが、この状況じゃ無理。で、近くの屋根有り駐車場。ヒルズヲーク徳重ヘと移動。
やれやれ、一応雨の寒さからは開放されたが、オラの両手は指先がしびれて感覚が無い。煙草も吸えないし、ライターを押そうとしても痛くて押せない。
 
結局テールランプの一部が点灯しないまんまお開きとなった。一部は(両サイド)点いているので保安上問題は無い。
 
明後日ピカッの件で名東警察高速隊への出頭が決まっているのでそのついでにボルボに寄ってスペアキーとリアのバルブ類一切交換と、訳の解らないコーション類について聞いてこよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ッタク 古い車は手が掛かる。これじゃぁオメガと変わらない。安物買いだからしょうがない。安いものしか変えないオラが苛立たしい。
ま、オメガ程の重大な故障じゃないのでしょうがないが、先が思いやられる。
やっぱ車は国産だな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
猫死我生。