昨日は気付きませんでしたが、今日はEGがすこぶる快調。下のほうからトルク感が少し違う。回転感も凄く軽い。
大型トラックや軽自動車の人以外は殆どフルスロットルを踏むことは無いと思うのですが、年中だらだらECO運転をしているとピストンヘッドやシリンダー内に少しずつカーボンが溜まる。こればかりは致し方無い事。
で、昨日初めてオモッきり回してやったので、たった1回でかなりカーボンが取れたようで、下の方から気持ちよく吹き上がる。
明日も豊橋は無くなって市内の現場3件に成りましたが、4月いっぱいは豊橋へ行くはず。
ガンガン踏んで、ガンガン残留カーボン燃焼させてしまえば(吹き飛ばすんじゃなくて、強引に高熱で燃焼させちゃう原理らしい。)新車時のEG性能にかなりちかずくと思う。
大昔酷いのが有った。連れの親父さんの車で2500回転位から吹けなくなる。オラが調整してやった。兎に角踏む事。その車、ちゃんとレッドゾーンまで吹けるようになりました。
流行のECOECOばっかり鵜呑みでやっていると実はEGが劣化して返って燃費悪くする事が実際に有るのです。
ECOる時はECOる。飛ばす時は飛ばす。
メリハリを付けた緩急がホントのECOに大事だと思います。
それにしても。奈々子ホントに180k出るのかなぁ。よっぽど前が開いていないとチャレンジすら出来ない。何故なら加速が遅いからだ。一生懸命踏んでもスピードが乗るのが遅いのですぐ前の車に当っちゃう。
100k3速からでも(3000r位)タコメーターの上がりが実にトロイ。昔10t車に毎日25t積んでいた時みたいに。
せめてボルボのフラッグシップなんだから200k位は出て欲しいよなぁ。国産でも300kは優に出せるのですから。
その点 昔持っていたバイクのV子は強烈でしたね。アクセル開ける右手が震えるほどの加速でした。怖くて全開にすることは無かったです。
猫死我生。