やっと休みに落ち着いて今日は昼から起き出して。
見積もりの現調に向いました。
 
さて、まだ明るい時間に帰ってきたので、先日出来なかった念願のハンドル取替えに挑戦。
 
兎に角エアバッグ外すのに手間取った。その筋の人から簡単なレクチャーは受けていたのですが、全く未知の領域。
一回成功すれば実に簡単な作業なのでした。
基本的に本体とカバー、エアバッグの3点の部品で出来ています。
 
何とかバラシに成功。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
何とかばらしたので、さて、オラのセンスで発注したハンドルの登場です。色目的にはこんな感じ。任せた工房が良かった。彼らの目利きで色目バッチリです。
今回買ったのはこのターミネーターかロボコップを思わせる本体部分のみ。ウッドとレザーのコンビです。
3万9千円也。
出来栄えを考えると、彼らはかなりなプロ集団。実に良い出来栄えです。
 
イメージ 4
 
 
この状態で何度も走ってセンター出し。今までも直線路で少しだけ右に切れている。ドセンターに来ると気持がいいのですが、センターの噛み合いギア1枚で大きく変わってしまう。少し右に切れるか、1ノッチ左に嵌めると左に少し切れる。何度もトライして今までより1ノッチ左で取り付けた。
後はアライメント屋さんでタイロッドの調整をしてもらわないと真っ直ぐには成らない。
やり方は簡単だが、手間は掛かる。
まず、サイドスリップを機械の上でちゃんと出す。
で、そのときハンドルがどちらかに少しでも切れていたら、
まず、タイロットエンドのナットを両方緩める。右に切れているんだったら、右のナットを少し締めてタイロッド全体を少し右へずらす。で、確認。ダメならまた同じ事の繰り返し。手間の掛かる作業だ。
残念だが今後の課題として諦める。素人ではここまでが限界。
 
イメージ 5
 
何とか組み付けましたよ。
完成写真。ウッドと赤レザーのコンビネーションはいかがでしょうか。
ジャジャ~~ン
 
イメージ 6
 
車外から見るとこんな感じ。
奈々子の前オーナーはヘッドライトをHIDに換えていたり、テールゲートスポイラーを付けてみたり、ナンバー灯をLEDに変えてみたりして、そこそこドレスアップをしていたので、ちょこっとこれくらい遊んでみてもいいかなと試してみた冒険です。
オラ自身もダサい純正のディシュ型のホイールを大好きなテクノキャストのブレッガに変えているし。
たまたまですがオフセットがバッチリで、フロントはフェンダー一杯までタイヤが出てきて、完璧です。
 
ややデーハー(派手)だが、思ったほど「煩くない」オラ的には「悪くない」。かなりお洒落に成った。と思う。
 
イメージ 7
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・所が、こんなトラブルが。エアバッグ故障のウォーニング。
ちゃんとコネクター繋いだ積りなのにこの表示。
仕方がない。苦労して取り付けたAB。また外してコネクターのチェック。ちゃんと嵌っている。
でもエラー表示は消えない。何度もメンスウィッチ入れたり切ったりしたがダメ。
 
まぁ、明日に期待しよう。
電源切って10分以上の放置プレー。これが家電治しの鉄則です。テレビでも冷蔵庫でもPCでさえもこれで何でも治っちゃう。
 
イメージ 8
 
明日に期待して。
 
以上事の顛末でした。ハハ
 
 
 
 
 
 
皆様良いお年を。来年もよろしくお願い申し上げます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
猫死我生。