毎週日曜日は寝てよう日。
ここ2年位は日曜以外は休みが無い。毎日重労働。
で、日曜日は夕方まで、どころか、酷い時は夜まで寝潰す。
昨日は珍しく朝7時にお目覚め。
ヨットでもいこうかなぁ・・・・・・zzzzzzz
結局起きたのは午後1時。
たまには前向きにヨットに乗りに行こう。今からならサンセットクルージングにいい時間だ。
オーナー初め何人かに電話してみるが、オーナー初め何人もの人が今日も仕事しているという。ミッチーさんにも電話しましたが、彼は彼のページで書いているように、ライブ三昧で一日楽しんだようで、良かったよかった。
凄いな、世の中は。こんなに何人もの人が日曜も無しに働いているのか。
日曜だけは大概休めるオラはまだ働きが足らんのか??・・・・・いや、絶対そんなことは無い。ハハ


ゴールデンウィークでもがらがらで、人影の無かったマリーナガーデン。さすがにシーズンインですかね。
BQやる人や人が沢山居ます。

風は珍しく真南。クローズリーチで渥美半島方向へバウを向ける。

後からラグナから出てきた艇。オラと同じにオオチャクしてジブだけセーシング。見る見る追いついてきて、あっという間に去っていった。多分機帆走していたと思う・・・・じゃないとあれだけのスピード差は・・・・・言い訳です。

久しぶりに南側から見る 大島 小島 仏島。

こちらも久しぶりに近くで見る橋田鼻。西浦温泉郷の先端。
この直前に実はタッキング。
真っ直ぐ行っても佐久までは行けない。
ならば久しぶりに蒲郡市がプレジャー用に設置している「マンボー」というパブリックな浮き桟橋が有るのですが、30f艇だと両側に2艇しか止められない短い桟橋。
この時点で午後5時を過ぎていたので、イタメシ屋も夜の部をやっているだろうと思い、蒲郡港へ転進。

これが蒲郡港への航路の一番南の浮標。
航路でありますからしゅんせつしてある。それでも水深は15~20m。三河湾で自然に一番深いのが篠島の隣の無人の野島辺りだった記憶。そこでも20m位しかないのです。三河湾は非常に浅い海で、5~20m。平均すると多分10m以下だと思います。

久しぶりの蒲郡港入港です。

案の定空いていました。これが蒲郡市営の「マンボウ」
それにしてもこうやって改めてY-30Cを良く見ると、デッキもハルも何ともいえない曲線を描いていて、それなりに「イケテンジャン」とか思ったりして。
自画自賛!

何年振りに来たイタメシ屋「オンディーヌ」
ピザ1枚と300mlのビール一杯で1860円位ボッタクラレた。高!!

マンボウに舫ったハスミンちゃんが見えます。

ピザ食いながらの店内からも見えます。
店はホント桟橋の目の前。

昨今日没は午後7時近い。
とてもそれまで待っていられないので、マンボウを出たシナにまだ落ちていない三ケ根山越しの落ちそうなお天道様。
写真、全部ペイントでトリミングして、40%位まで小さくしているのですが、ここで容量オーバーのサインが出た。
その2へ続く。