今の全労災に入って今回で3回目の利用だ。多分25年位経っている。
1回目は10年位前。喫茶店で昼食後バックで駐車中の車に接触。
但し2回目と3回目が近過ぎる。
2回目は先月昼休みに現場での材料が足りなくなって豊明の金物屋をさがしていた時。スイッチバックしようと思ってわき道に入りバックしていた刹那、真後ろで停車中の乗用車に衝突。オメ子ちゃんの左後ろコンビネーションランプを破損。相手もリアフェンダーに小傷。車が止まっていたなんてまるっきり気が付かなかった。
確かに年を取って振り返って真後ろを直視するこたが少なくなった。ミラーだけでバックすることが多い。
ミラーだけでも左右のドアミラーとルームミラーの3点を良く見れば死角は殆どないのだが、3つのうち2つとか1つしか見ないでバックする事がある。自分でも戒めてはいるのですが、そのときは確かに右サイドのドアミラーしか見なかった。
勿論10:0でこっちのミス。
ランプのプラスチック部分、3万ほどする。すぐさま何時もの修理やに発注したが、翌日キャンセル。オクでたまたま1,000円で落札した。トランクリッドにも少しの凹みと塗装剥がれが有ったが、タッチUPペイントで済ませた。
今日は朝出しなに何時ものようにガラスが凍って真っ白。運転できない。
こんな日は毎回外部にある水栓柱からホースで水をぶっ掛ける。それも念入りに。じゃ無いとすぐまた凍って走れなくなる。
去年記事書きましたが、水栓柱自体が凍って水が出ない。ホント去年今年の事で、今まではそんなことは無かった。
地球温暖化どころか寒冷化か?
去年も一昨年も猛暑だったから、反動で冬は寒いんだろうな。去年も豪雪だったし。

こうやって防寒対策しているのに。
で、遅くなるので相方に電話。
相方にしておかないと親方に電話されて遅刻がばれちゃうので。
で、何とか氷を溶かして あせって現場へ。
ヤッパあせるって事はいけない。
大きな2車線の幹線道路。
前方で信号待ちの車が10台位並んでいた。
オラが近づく百メ-トルも手前でラッキーに信号が青に。
勿論減速はしていたが、そろそろ最後尾の車も動き出す頃合。そろそろと微速で近づく。
何と思いのほか車が動き出さない。
で、急ブレーキを掛けるも、オメ子ちゃんはヨーロッパ車特有の鋳鉄ブレーキローター。国産車のように一瞬でガツンと止まらない。
結局「オカマ」
お互い殆ど微小な損壊だったが、事故は事故。おまわりさん呼んで。現場には大きな遅刻。
先日遅刻して親方から電話が来るまで寝込んでいて、大目玉を食らった直後だ。
事故は運も有るが、反射神経のせいもある。
いよいよ枯葉マークの必要が有るな。かなり鈍くなってきているし、実際自分でも運転していても昔に比べて圧倒的に自信が無くなって来ている。
車は怖い。
今回も前回も軽微な物損事故なので保険屋任せでオラ自身何もしなくてよいが、人でも轢いた日にゃ・・・・・
運転は安全性も含めて上手な方だと思っていたのに。
これからはよっぽど気を付けなければ。
猫死我生。