関西の皆様どうしてらっしゃるでしょうか。
明日中には必ず対策を!
何処に上陸するか直前まで解らない迷走台風12号。
方向5度も変われば四国から関東まで上陸圏になりそうで。
何方様も台風の右半分には入りたくないはず。気圧は965HPと平凡なのですが、昨日テレビで見ましたが、台風の大きさと言うのは強風域の大きさで決まるようです。
オラは中心気圧が全てを決めると思っていました。
今回はまぁデカイやね。多少高いながらも965のまま上らないし。強風圏広いままだし。
さて、ヨッティーが怖いのは大雨じゃなくて強風と高潮。
去年の18号の時のラグナマリーナの潮位は異常でした。今でも陸地には「ここが最高潮位」のプレートが有る(遊歩道よりも20センチ程上)し、何より浮き桟橋のパイルに残った異常潮位の跡。今でもはっきり見えます。あと1メートル上っていたら全てのパイルから浮き桟橋が浮遊しだして。甚大な被害に成っていたでしょう。
説明で、伊勢湾台風時の潮位に1M足してあるとの事。
正にギリギリ。あと1Mで抜けるところでした。
実際ファーラーそのままにして、結果暴風で開いてしまってジブ全損艇。結構居ました。
今回。オラもヤバイなと思っていましたが、今日養生しに来れませんか?とのオーナーさんからの電話。
ヨウガス。お助けします。2つ返事で行ってきました。
WAKIさんの所で少々書きましたが、昼前から出動。
昼飯食うべと。
とりあえずついでに1杯。
その時マリーナの風速計で11,3m。風向はE。
桟橋に降りると、どう見ても違う。SEだ。
オーナーは折角来たんだから船出すか?
オラはこの位なら過去経験有るし、出せば絶対面白いと思っていた。でも、これ以上吹き上がれば着岸が出来なくなるかも知れないと思った。
その後、2人で飲んでいるのか働いているのか解らずの4時間。
とりあえずメンもファーラーのジェノアも全部降ろして。全てのシート、ハリヤード類もテンション掛けてクリートしてきました。
船出さずで正解でした。その後ドンドン吹き上がり、マリーナのログでも19,7まで吹き上がっている。沖に居る間はどうにでも成るが、自分のバースに正確に付けようとすれば(向きが離れだったので)、相当困難だったはずです。
その頃オラ達はというと、酔い覚ます為に寝るか!と相談がまとまり、30分ほどデッキの上でゴロ寝。
高温度と超強風が旨くマッチしてとても快適。ビュービューゴーゴー吹く風と、よそ様の船でハリヤードがマストを叩く音、カインカインが気持ちエガッタ~.。
嫌がる人もいるみたいですが、オラはハリヤードがマストを叩く音が大好き。

飲んでます・・・・ムアっハハ
でも仕事は済んでいまっせ。ブームとヘッドステー見ておくんなまし。
ちなみに左側に転がっているフェンダーは何処からか流れ着いてきたものをオーナーさんがボートフックで拾い上げたものです。
オラ達も増しフェンダー欲しかったのですが、いずれも誰かの所有物。困るに違いない。
たまたま通りかかったマリーナのスタッフに預けました。
心当たりの方はマリーナフロントへ。

ジブ降ろして畳みました。この後パタパタ畳んで船室にポイです。
メンの写真も有りますが、ヤフー2Mまでなので諦めました。トリミングしてまで小さくするほどの物でもないし。アハ
猫死我生