UPはネイティブが言うとほとんど「オップ」に近い。
口はアの形で、舌の根が持ち上がると「アップ」。舌の根が喉元に引き込まれると「オップ」となります。「あ」と「お」の中間ね。
言語として以外と馬鹿にされがちな英語ですが、母音に関しては少なくとも日本語よりバリエーションに富んでいます。
昔学生の頃バイトで名古屋市公会堂でやったバンヘイレンのコンサートで「たたき(会場製作)」兼本番での「場内監視」やった事有るのですが、
スポットライトの調整の時、ディレクターが発する言葉がズピーカーから聞こえる。
殆ど「オップ、オップ」「ダン、ダン」と聞こえた。上げろ下げろの事ね。
中学の時から「U」はオとアの中間だと聞き及んでいましたが、これほど「オ」に近いとは始めて体験しました。
そのときはバンヘイレン、横浜と何処やらで日本公演してきた後の名古屋公演。複数のスタッフが何処かで覚えさせられたんでしょうね。「センゾ~~リ センゾ~~リ!!」と事有るごとに叫ぶ。センズリじゃないのね。なまって「センゾ~~リ」
アハハ、詰まらん言葉は誰でもすぐ覚える。
オラ達だって「ファク」だの「ビッチ」だの「ダムイッ」だの言われると相手が怒っている事が解るでしょ。
より生活に必要な下等で根源的な言葉かもしれません。
・・・な事は置いておいて・・・・・
どうしちゃったのか知れませんが、最近腹が立たない。
民主党の体たらくを見ても、超円高経済危機をみても、東北大震災を見ても、個々の殺人事件の理不尽さと残虐性を見ても・・・・・あっそう・・・・・・・・・・
どうもフヌケに成っちゃったようです。
鬱の酷かったころは何かに付けて腹は立つわ、死んでやる~~!とか殺しちまえ!とか、ひと暴れしたい気分になったものですが、ここ一年近く飲んでいる坑鬱剤のせいですっかり平穏。
何?!円が76円を割った!????何て事全然人事。
勿論ポジションを持っていないからですけどね。
うぅ~~む。抗鬱剤でロボトミーに成っているのかも。
それとも忙しくさせられて自分が何者なのかを考える時間を削られているのかも。
よく憶えていないけど、ハンザ同盟から始まるユダヤ人極少数が裏で全世界をコントロールているのかも。
これはこれで怖い。

たまには色を。
5年ほど前に行ったVOCへの往路。大王回って。
なぁんにも無い太平洋。
猫死我生。