先日積車に乗せられて運ばれて行ったオメコちゃんですが、整備を急がせて、車屋今日までしか作業しないと言う所を無視して今日までに頑張ってもらいました。センターロックも無いカローラバンでの年越しは少し寂しいからね。
今回のトラブルはラジエータUPERの水漏れによる大量脱水。とても走れませんでした。水入れる鼻から圧倒的な漏水。
で、ついでにスローのハンチング。とても耐えられないドドッドと激しい振動。こし7でヘッドカバーのガスケットからのからのオイル漏れで、スパークプラグ油ビタシし。で失火してドッド・・・と不快なすろー。
一応直りました。15万掛かりました。思えば夏に燃料ポンプで8万掛かったばかり。今年度の車検代14万ほどと別に23万だ。
ホントよく壊れる。ヤナセ扱いですが、ベンツに比べて極端に部品の排出量が少ないので、何を買ってもベンツの2倍の部品高だ。呆れる。これぞお大尽の乗る車。オラは非常に気に入っていいますので手放せない。ホントに正に大工のためにあるような車だから。でもオラには流石に荷がきつくなってきましたl
今回ホントに修理するか迷いましたよ。10万の軽のワンボックスにしようと思った。これには荷台3*6がはいる。
今回台車のカローラバンで数日過ごしたが、何せ荷台に生の3*6板が入らない。今回1000円のケイカル版と4ミリベニヤが生で残って返品しようとしたのですが、現場からは撤去しなければいけない。でも、生のままででカローラには入らない。で、結局2つに切って収納しました。せっかくなまで材料が残ってりるのに、「積めない」と理由で半分に切っちゃうと最早ゴミ。返品も何も出来ないわけです。、
その点オメコちゃんは楽々飲み込む。10枚でも20枚でも飲み込むのです。あのラゲっジスペースの広大さは特記物です。正に大工の為にあるような車。ホント手放せないです。
が、修理が終って、色々聞いてみると、EGブロックからの油漏れにさらに40万。最近減りが激しくてしょっちゅう足しているパワステオイルの現象も、ギヤボックスからパワステポンプからその高圧ホースからダダ漏れだげな。これだけで60万掛かると言う。しかもEGのオイル漏れきちんと直していないから、まだ40万も掛かるげな。
これって流石に無理でしょう。来年は5マンで買えるケイのワンボックスを真剣に考えます。モータリゼーションもクソもない。ただただ用だって動いてくれる車。極端な実利主義です。そこまで追い込まれています。
その中でもオメコちゃんは秀逸なポテンシャルとオラへのカンフォタビリティーをここ10年にもわたって提供してくれました。感謝です。オラに取ってあらゆる意味でベストマッチングな車であったのは間違いないですね。FRの快適なハンドリング。何時も代車に乗っていると「これでも十分だなぁと感じるのですが、修理が直って自分のオメコちゃんに乗るとヤッパ全然格がちがう。別物の移動手段です。、金が有ればケイのワンボックスと言わず、又オメガワゴンを買います。ケイワンボックスよりも様々な現場での利点、収納力の融通性。何処をとってもケイには負けません。
ホントにいい車なのになぁ。乗る人が卑しければ維持が出来なくなってくるのです。まことに寂しい。オラが金持ちならなぁ。不自由はさせないのに。
だけどね、彼の、オメコちゃんの本当の実力はオラ見たいな身分の卑しい人間にしかわからないほどのポテンシャルを持っていましたね。お上品なかたがたではこの車の10%ほどの能力と魅力しか発揮させて上げられなカッたでしょうね。オラは正味100%使い倒している。車にしてみればそれで幸設計者が限界までテストしてみて、その様に何年も使用されるということは、設計者にとって仕事の「結果」であり、幸せな事だと思う。
もう少し添ってみますよ。ウマには添うて見ろ、人に乗ってみろ見ろって昔から言うでしょ。あは、逆か・・・・?ハハハ。清濁飲み込んで暫く付き合ってみないことには結果は出ませんよね。
猫死我生。