梅雨明け1週間前から(6月10日)手がけたウッドデッキの工事。
TOEXの「樹の木」という特殊な材料。普通材料ってのは必要な寸法に切って使うものなのですが、こいつは違う。材料の寸法が全て決まっていて、全部をそれにあわせてプランニングする。長さ、直角、水平(2ミリ単位で)
だから凄く手間が掛かる。
手を付けたはいいが、先週は丸々雨で工事出来無かったので、今週馬力入れて一人で工事しています。
施主にしてみれば早く終らせてほしいし、雨だとは言えあまり時間が掛かるのは好ましくない。
それにしても梅雨が開けたら開けたで、連日のカンカン照り。18日から日曜も祭日も無くやっていますが、この日照りは凄い。
梅雨明け直後で体も慣れていないし。まさにキラーサン!
日向へ出るだけで息が荒くなります。
普通ウッドデッキって南側に有りまして、朝から夕方までお日様遮るものがゴザンセン。
今日の名古屋の温度、15時時点で37.2度でっせ。
道理で動けなくなったはずだわ。その頃はフラこいていました。
16時には全て(工期。客の受け。予算。出面)一切を諦めて退散しました。
ホントにね、10分作業したら20分休まなきゃ。10分動くだけで息が上ってきますから。
しかも水ガバ飲みで。
頑張って30分とか1時間とか動いたら・・・・具合が悪くなってきて、意識朦朧とまでは言いませんが足がもつれた事あり。
一人っきりの現場で日向で倒れた日にゃ、翌日干からびた死体を施主さんが発見する事でしょう。
さすがに今日は異常にキツかったので、首に巻く冷却材買って来ました。
首を冷やすと血液の温度が下がって体幹温度を下げるそうですが・・・・
熱中症にはくれぐれもお気を着け下さいね。オラは今は毎日30分単位で気をつけています。
ちなみにこの工事、施工費8万の見積もりです。すでに応援の大工に3万払っているし、手元に残るのは5万だけ。毎日ガソリン1000円炊いて、12日間の予定です。50000割る12は日当幾らに成るんだ?4166円だ。ガソリン代引いたら3166円だ。
こんな世の中に成りつつある様で怖い。
猫死我生。